/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

olympus om-1で霧を撮る

念願だった霧撮影 霧って朝に出ることが多いからなかなか撮れないんだけどこの日は仕事の日でしかも奇跡的に準備も早くできて撮ることができた。 けど フィルムがISO100だったからどーかなーと思ってたけど意外といけた✌️ やっぱりいい感じ! この写真は秋っ…

思い出の抜け道【新宿、歌舞伎町】

一度歌舞伎町を彷徨ってたらたどり着いた場所、思い出の抜け道。その時は昼間だったから夜ちゃんと撮りに来たいなって思ってた念願の通り。 ぱっと見は赤が異様に目立つ怪しげな場所。 こんだけ赤提灯が並んでるのもなかなか珍しいと思う。 で、さらに奥に進…

はじめてのせかい 【ISO6】

前にモノクロフィルムはastrum micrat n をメインに使っているという話をしてくれた人がいた。そのISOがなんと「6」という。 とにかく写りが綺麗とのこと。 それ以来ずっと気になっててあるカメラ屋さんのサイトを覗いたら(どこのお店だったか忘れた、笑)…

acros100

モノクロフィルム自分的No.1は今のところ間違いなくこれ。 acros100 程よいコントラストとISO100らしい綺麗な粒状性。すごくバランスが取れてる。 それをsummitarで撮るとこんな感じ。 淡い中にもしっかりとした写りができるこのレンズとacrosの組み合わせが…

昼休みに撮るということ

珍しく仕事行くのにカメラを持ってたから昼休みに撮ってみた たまに利用するお弁当屋さん 昔ながらの雰囲気 こちらは注文してからメインのおかずを作るので出来立てが食べられるなんとも嬉しいお店 こちら。 ミックスフライ弁当 メインは3つなのにコロッケの…

【写ルンです】新宿さんぽ

もうすぐハロウィンという時期に写ルンです片手に新宿をさんぽしてきました! この日はあいにくの曇り。 せわしなく歩く人たち。 なんど来てもなんど歩いてもやっぱり東京の人たちは歩くのが早い。(けど、横浜駅を歩く人の早さに1番びっくりした。) 朝はま…

new camera & lens

newといってもフィルムカメラとオールドレンズだから全然新しくなくて俺より年上(笑) canon t50 tokina at-x sd 80-200/2.8 kodak ultra max 400 自分のフィルムカメラ史上初の望遠&ズーム可能レンズ。 祖父が使わないのに購入→叔父がもらったらしいけど…

今更ですが、、、

https://www.filmlovers.info/2019/08/1311/ 『今回のフィルム。展』終了致しました。 終わってからもう1ヶ月以上たってしまいましたが2019年2回目の展示となりました。 1回目はスナップだったので、今回はポートレートにしました。 c200とproimage100のフィ…

【写真集】月夜

前回、鈴木育郎さんの写真集を紹介するのに検索したら新しい写真集を発見した。 月夜。 即買った。 それが、今日届いた。 全編モノクロのその世界には、前回のものよりさらに鈴木育郎さんが詰まってる気がした。 お会いしたこともないし今後もお会いする事は…

【写真集】解業

一目惚れして購入。 ほとんどの写真集は一目惚れ。 見つけた瞬間買うんではなくて(それをしてたら破産する笑)一度帰ってそれでも忘れられなかったら買うことにしてる。 この写真集もそんな一冊。 解業 作者: 鈴木育郎 出版社/メーカー: 赤々舎 発売日: 201…

組み写真について

Twitterには1〜4枚の写真を載せることができて写真を載せてる人たちはどの写真をどういう組み合わせ、どういう順番にするか、キャプションをどうするかすごく考えているらしい。 ということを聞いてから自分もなんとかしなきゃなーと思いつつも組み写真って…

【写真集】愛情観察 相澤義和

愛とか性とかの写真の撮り方がすごく好きな方、相澤義和さん。 前からTwitterでときどき写真を見たりしていたんですけどたまたま立ち寄った本屋さんに置いてあって一目惚れ。 その時は我慢したんですけどずっと気になっててやっぱり買っちゃいました。 値段…

1枚の写真について③

今回の写真はこちら。 この写真のテーマは「対比の中にある明るさ」。 この写真には2つの対になっているものがあります。 まず1つ目は奥行き。 ダンボールの積み上がった通路を抜けていける方と、すぐドアにぶつかってしまう方。 2つ目はドア?出入り口?が…

令和元年8月。

令和最初の夏、自分にとってはすごく大きなことがありました。 それは、 写真を購入してもらった ということです。 アウラ舎というレンタル暗室兼喫茶店をやられているお店で開催された写真展「フォトバザール」に出展したところ購入していただくことができ…

1枚の写真について②

テーマは ビルの中にある絡み合う電線 です。 なので、余白を作ることによって電線に目がいくようにしました。この日は快晴で空の青と電線の黒のコントラストも写せたらいいなと思って撮りました。 その時に意識したのが写真の構図の基本中の基本「三分割法…

フィルムカメラって難しい???

フィルムカメラをやってない方からすると、 よくわからない とか どーしたらいいかわからない とか 難しそう とか っていう話をよく聞きます。 ですが、「撮る」ということに関して言うと今まで述べてきたようにフィルムカメラにも電源を入れてシャッターを…

フィルムカメラを買う3[中判]

(google ブローニーフィルム検索結果より) 中判カメラとは写真のような35mmフィルムと比べると大きいサイズのフィルムを使うカメラのことをいいます。 フォーマットとしては、 4×4.5cm 6×6cm 6×7cm 6×8cm 6×9cmなど様々あります。それに合わせてカメラの形…

フィルムカメラを買う2[こだわり編]

前回はふらっと持ち歩けるカメラを紹介しましたが、今回はしっかり撮れる、こだわって撮れるカメラを紹介します。 まずはなんといっても一眼レフですね これこそいわゆる“カメラ”って感じの見た目ですよね もう1つがレンジファインダーと呼ばれるカメラ。 …

フィルムカメラを買う(コンパクト編)

どのカメラを買うか迷ってるあなたへ。 そもそもフィルムカメラにどんな種類のカメラがあるのか、またそれらのカメラの特徴を簡単に紹介します。 と、いいつついきなりカメラじゃないんですが フィルムカメラを始めようか迷ってる方にまずオススメするのが …

フィルムにまつわるお金の話。まとめ

ここまでフィルムカメラを買う・撮る・データ化する・プリントするについて大体いくらくらいかかるのかお話してきました。 ただ、思いのほか長くなってしまい3回にわけるような形になったのでここで金額のことだけまとめたいと思います。 [初期費用] カメ…

フィルムにまつわるお金の話。3

今回はプリントについてです。 最初に現像とプリントの違いについて。 写真界隈じゃない方は 現像=写真が紙として出来上がってくる だと思っている方が多くいらっしゃいますが、前回お話しさせていただいたところでもありますが現像は「フィルムを光に当て…

フィルムを買う話

最近FUJIFILMとlomographyがフィルムの価格を上げました。特にFUJIFILMに関しては3割程度の値上げがありフィルムユーザーとしては辛いところ。俺はフィルムを月に10〜30本使うのでなるべく安く抑えたい。 そんな中、カメラ屋さんもいろいろ安く販売してくれ…

フィルムにまつわるお金の話。2

前回はカメラ、フィルムの購入についてを中心にお話させてもらいました。 今回は現像とデータ化についてです。 [現像・データ化] これがフィルムです。 写真のフィルムは現像済みのもので、すでに像がでている状態です。 (写真はどちらもgoogleから持って…

フィルムにまつわるお金の話。

フィルムをやったことない方はあんまり想像ができないんじゃないかと思う、フィルムにまつわるお金の話。 [カメラの購入費] フィルムカメラの値段は当時と比べると全体で見てかなり安くなっています。もちろんプレミアがついて高くなっているものもありま…

実際のフィルムカメラの選び方

じゃ、実際に私がどうやってフィルムカメラを使い分けているのかを写真を紹介しながら書いていきたいと思います。 (スナップの場合) ①使用頻度NO.1[ハーフカメラ] まず、一番多いのがハーフカメラのolympus d3です。 一番の理由は、サイズがコンパクトで…

フィルムカメラの選び方

フィルムカメラを始めたいけどなににしたら良いかわからない、何個か持ってるんだけどどう使い分けたらいいか迷ってる方へ! 参考になるかわかりませんが、私は使い分け方を紹介したいと思います。 ①手軽さNO.1 はなんといっても[写ルンです] まず手軽に、…

キャノン オートボーイの魅力

オートボーイと言っても名称はAF35Mであり、カメラ自体にはオートボーイとの記載はありません。 発売は1979年で40年も前です。 そのカメラの写りがこちら。 (フィルムはFUJIFILM C200。) どうですか?笑 まず、個人的にびっくりしたのがこの写り! すごく…

フィルムの入れ方【CANON コンパクトカメラ AF35M】

とは言うものの我流です。 それでも撮れてるからいいかなーなんて感じで使ってます!笑 裏面の青いスイッチを下に降ろすと裏蓋が開きます。 左側にフィルムを入れます。 フィルムの先っぽを右側に伸ばして 筒状になっている部分の隙間に通します。 で、その…

写真の撮り方・フィルムの出し方【CANON コンパクトカメラ AF35M】

フィルムを入れたら撮影に出かけましょう! と、その前に撮影の仕方です。 レンズの上の方にISOの設定があるので入れたフィルムに合わせて設定します。ISO25〜400までなので高感度フィルムには対応してないです。 ファインダーを覗くと写真のように見えます…

ピッカーの使い方

フィルムを全て巻き取ってしまうと自家現像の時など自分でまたフィルム取り出す必要があります。 そこで必要なのがピッカーと呼ばれるアイテム。 まず、1つ目のベロを出しておいてパトローネに入れます。 その時裏面も確認してすべてをパトローネ内に入れる…