/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

フィルムカメラって難しい???

フィルムカメラをやってない方からすると、

よくわからない

とか

どーしたらいいかわからない

とか

難しそう

とか

っていう話をよく聞きます。

f:id:kupt411:20190905145853j:image

ですが、「撮る」ということに関して言うと今まで述べてきたようにフィルムカメラにも電源を入れてシャッターを押すだけで撮れる全てオートのカメラもあります。なので、むしろデジカメより機能がシンプルな分簡単かもしれません。

難しいのはフィルムかもしれません。

f:id:kupt411:20190905092100j:image

フィルムを見ると200とか400とか1600とか書いてあります。これはISOというものでフィルムの"感度"を示します。

感度というのは、ざっくりいうと

明るいところでしか撮れないか、暗いところでも撮れるかを示した値

のことです。数字が小さいほど明るいところでしか撮れません。大きいものは比較的暗いところでも撮ることができます。ただ、数字が大きくなればなるほど画質が悪くなります。ザラザラしたような写りになります。なので、綺麗に撮りたい場合はISO100とか小さい数字のものを使う必要があります。

天気や撮影する場所の光の具合を考えてフィルムを持っていかないといけません。

f:id:kupt411:20190905150512j:image(ISO100)

f:id:kupt411:20190905150459j:image(ISO400)
f:id:kupt411:20190905150434j:image(ISO1600)

どうでしょうか?

違い、ありますか??

 

また、フィルムは24枚撮だったり36枚撮だったりしますが、基本的には撮り終わるまで変えません。なので、カラーなのかモノクロなのか、ISO感度などを撮影するもの(ヒト)、場所、天気などを考慮して持っていかないといけません。それはある程度慣れが必要かなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考までに

晴れ                            ISO  100

曇り・夕暮れ                      400〜800

室内(すごく明るい)        100           

室内(明るい)                   400

室内(標準)                       800〜1600

夜(街灯があって明るい) 400〜800

夜(やや明るい)                800〜1600

夜(暗い)                    ストロボ等必要

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですが、最初は曇りや明るめの室内であれば使えるISO400のフィルムが使いやすいと思います。

そこから少しずつ違うフィルムを使っていけるといいのかなーと思います。

 

デジタルはレンズとカメラ本体で写りが決まりますが、フィルムはフィルムとレンズで写りが決まります。ISO感度が同じでもフィルムが違うと写りも色合いやコントラストなどが違うのでお気に入りのフィルムを探すのも楽しみのね1つです!

 

私のお気に入りはfujifilmのnatura1600(もう生産されてません😭)とpro400hですが、最近Kodakのフィルムもいいなって思ってます!笑

 

そこが楽しめると難しいんだけど楽しい!ってなってきてどんどん沼にハマっていくとになります、、、笑

是非1回試してみてください!!