/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

ピッカーの使い方

フィルムを全て巻き取ってしまうと自家現像の時など自分でまたフィルム取り出す必要があります。

 

そこで必要なのがピッカーと呼ばれるアイテム。

f:id:kupt411:20190731052220j:image

 

f:id:kupt411:20190731052253j:image

まず、1つ目のベロを出しておいてパトローネに入れます。

その時裏面も確認してすべてをパトローネ内に入れるようにしてください。
f:id:kupt411:20190731052329j:image
f:id:kupt411:20190731052319j:image
f:id:kupt411:20190731052339j:image

入ったら写真の矢印の向き(反時計回り)にパトローネの先っぽを回します。するとカチッと音がするので、

その音がしたら2つ目のベロも入れて、

そのままパトローネから引き出します。

f:id:kupt411:20190731052431j:image
f:id:kupt411:20190731052455j:image
f:id:kupt411:20190731052441j:image
f:id:kupt411:20190731052508j:image

そうすると出てきますので、これをカメラにセットすれば使うことが出来ます(^^)

これはカメラ屋さんに持っていってもやってくれると思います!笑  ピッカーをお持ちでない方は持っていってみてください( ̄▽ ̄)

 

 

 

HAKUBA フィルムピッカー4 KA-FP4

HAKUBA フィルムピッカー4 KA-FP4