/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

【フィルム紹介】ULTRAMAX400(KODAK)

最近投稿するたびに言ってる気がしますが前回の投稿からかなり間が空いてしまいました。

しかも、前回は撮影依頼受けますよっていうお知らせでした。。。

 

今回はずっとやりたいと思ってたフィルム紹介です!

使用頻度の高いものから順に紹介していきたいと思っています。どのくらいの頻度で更新できるかわかりませんが気長にお付き合い頂けたら嬉しいです。

-----------------

ここ数年富士フィルムがフィルムの製造を次々とやめていくなか自然とKodakのフィルムを使うことが多くなってきました。価格的にも現行のフィルムの中ではまだ手を出しやすいということもあり、ultramax400、gold200、colorplus200を今多く使っています。

その中でも室内や曇りの日など使いやすいのがultramax400かと思いますのでこちらから紹介します。

f:id:kupt411:20220104142242j:image

ultramax400は良くも悪くも大きな特徴はありません。iso400らしい粒子感とKodakらしい優しい写り。Kodakは黄色が強く出やすいですがこのフィルムはそこまで強くない。
f:id:kupt411:20220104142236j:image

見たままに写したい時にはちょうど良いフィルム。癖がない分普段使いにはもってこいですね。
f:id:kupt411:20220104142247j:image

写りもまぁまぁ良い。
f:id:kupt411:20220104142238j:image

あと、フィルムは夜が弱いと思われがちなんだけどISO400でも全然夜撮できる。f:id:kupt411:20220104142232j:image

設定はf2,シャッタースピード1/15前後くらい。

個人的には気をつければ手ブレしないくらいの設定。
f:id:kupt411:20220104142228j:image

晴れの日から頑張れば夜まで使える万能さを兼ね備えていながら1本1,000円以下で手に入るこのフィルム、普段使いにおススメです。

 

📸OLYMPUS OM-1

レンズ ZUIKO 55/1.2

🎞ULTRAMAX400(Kodak

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022.8.3  追加

今はもう1,000円以下では買えなくなりましたね。Kodakも半年に一度くらい値上げをしています。それでもポートラやその他のフィルムもよりは安かったりしてあれば買う事が多いですね。