/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

フィルムカメラを買う3[中判]

f:id:kupt411:20190830090829j:image

google ブローニーフィルム検索結果より)

中判カメラとは写真のような35mmフィルムと比べると大きいサイズのフィルムを使うカメラのことをいいます。

フォーマットとしては、

4×4.5cm   6×6cm  6×7cm  6×8cm  6×9cmなど様々あります。それに合わせてカメラの形やサイズも変わってきます。色んな形のカメラがあるので興味のある方は下記を見てみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中判カメラ フィルム  検索結果

https://www.google.com/search?q=%E4%B8%AD%E5%88%A4%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%20%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0&tbm=isch

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フィルムのサイズが35mmよりも大きいので情報量も多くなります。そのため、より高画質な写真が期待できます。実際、撮ってみるとやはり綺麗だなって感じることが多いです。

 

f:id:kupt411:20190830183119j:image

 

その中で私が持っているカメラは

zeiss ikon のsuper ikonta532/16という蛇腹式のカメラとrollei flex standard という二眼レフのカメラです。どちらのカメラもフォーマットは6×6になります。

f:id:kupt411:20190829220532j:image

蛇腹式のカメラは折りたためるので他の中判カメラと比較するとコンパクトになります。また、個人的には見た目がすごくカッコいいなと感じていてコンパクトという点と合わせて1番欲しかったカメラです。少し大きめのポケットならすっぽり入っちゃいますので、冬とかはコートのポケットに入れて写真を撮りに行くことも多いです。ただ、普通6×6フォーマットのカメラは12枚撮影できるんですが、このカメラは11枚しか撮ることが出来ません。蛇腹式のカメラでも他メーカーなどで12枚撮影可能なものはあるんですけどtesserという銘玉に惹かれてこのカメラにしました。写りは非常に好きなので後悔はありません!笑

f:id:kupt411:20190830183253j:image

 


f:id:kupt411:20190829220508j:image

こちらのカメラは購入したばかりでまだ作例がありませんが、こちらもレンズがtesserなのですごく楽しみです✨

二眼レフは憧れはあるものの、大きくて持ち運びが不便なので今まで購入には至っていなかったんですが、このスタンダードに一目惚れをしてしまって、しかも、他のローライフレックスより低価格で手に入るため購入に踏み切りました。一目惚れポイントとしては1番はそのrollei flexのフォントです(笑)昔のフォントがすごく好きで(これに関してはあまり理解されない気がしますが)見た目のシンプルさも加わってすごく気に入りました。

 

f:id:kupt411:20190830183401j:image

 

このカメラはブローニーフィルムを使うものとしては初代で、もう80年ものです。

カメラは結構見た目から入るタチなんです!笑

でも、お気に入りのカメラを持って撮影に行くとそれだけで気分がいいですよね(*≧∀≦*)

 

中判カメラでもメーカーも色々あったり種類もたくさんあり1万円しないものもあります。35mmよりも高画質な写真が期待できますので興味のある方は是非探してみてください!!

 

(掲載したスナップ写真は全てスーパーイコンタで撮影しました)