/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムの取り出し方⑦【OLYMPUSμ ZOOM PANORAMA】

次はフィルムの出し方です! といってもこのカメラは自動巻き戻しなのでほんとにただ取り出すだけでOK❗️ 撮り終わると自動で巻き戻してくれます。 終わると枚数表示が「E」になります。 横にあるつまみを上にあげ裏蓋を開けます。 この写真のように巻き戻っ…

写真の撮り方⑦【OLYMPUSμ ZOOM PANORAMA】

OLYMPUSμ ZOOM PANORAMA こちらのカメラ、以前紹介させてもらったOLYMPUSμ ZOOM150とほとんど操作方法は同じです。 まず表の蓋の部分を横にスライドさせます。 すると下記のように撮影枚数がいま何枚目かが表示され、電源がonになります。 あとは上部右側に…

フィルムの入れ方⑦【OLYMPUSμ ZOOM PANORAMA】

OLYMPUSμ ZOOM PANORAMA フィルムの入れ方です まず、電源を入れるとカメラ上部に「E」と表示されていることを確認します。フィルムが入っている場合は撮影枚数が表示されます。 もしくは裏蓋に小窓が付いていてそこからフィルムが入っているか見ます。フィ…

カメラ紹介⑨【OLYMPUSμ ZOOM PANORAMA】

この前三宝カメラさんで販売された福袋、mystery film bag を購入しました! コンパクトカメラ、フィルム、ストラップがセットになった非常にお得な福袋。 正月にも販売されていたんですが購入できず今回こそは!とリベンジしました( ^ω^ )! お店のオープン…

写真の撮り方⑥【LEICAⅢc】

いわゆるバルナックライカと言われているシリーズのこのカメラ、LEICAⅢcですがなかなか操作は面倒です 私はこういう作業が全然嫌いじゃないので(むしろ好きなのかも)楽しく撮影出来てますが手軽に撮りたいとか、面倒なのは嫌な方なんかは不向きかもしれま…

横浜散歩【SUPER IKONTA532/16、OLMPUS PEN D3】

カメラ散歩【横浜、川崎】のときに撮影したフィルムが現像から帰ってきました! 川崎ではそんなにフィルムで撮ってなかったので横浜の写真を載せます! スクエアのカメラはこちら⬇︎ 中判 SUPER IKONTA532/16(ZEISS IKON) PRO400H (FUJIFILM) それ以外は…

神田・お茶の水散歩【TAXONA 、lomo800(期限切れ)】

神田、お茶の水周辺を散歩してきたときの写真が現像から帰ってきました!! といってもだいぶ前ですけど、、、笑 この日は神田で、ポートレート撮影をしようとはじめてのモデルさんと約束をしてました。が、ドタキャンされて(しかも、約束時間から2〜3時間…

フィルム作例【kodak portra800】

フィルムはそれぞれ写りも違えば値段も違います。 こちら、ISO800のフィルムの中では今のところ1番お気に入りのフィルム ですが、値段が高いのであまり買えません(T-T) なので作例もあんまりありませんが、少しずつためていきますので気長にお待ちください!…

フィルの取り出し方⑥【OLMPUS OM-1】

しばらく間が空いてしまいました。 すごく久しぶりな気がします、、、笑 そんな今回はOLYMPUS OM-1 のフィルムの取り出し方を紹介します まず、フィルムのロックを外します。 正面から見ると「R」と書かれたボタンのようなものがあります。で、その突起部分…