/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成が終わります

正直、今日で平成が終わって明日からは新時代『令和』になるからといって俺自身の生活や周囲の環境の変化なんかは特に無いんじゃないかと思ってます。 ただ、1つの節目として、平成を生きてきたものとして大きなものではなくてもなんとなく区切りをつけると…

コンパクトカメラが似合う街

日暮里ってテレビとかでは何回か名前聞いたことあったけど、全然知らなかった。 そこは繊維の街、布の街だった。 布屋さん、生地屋さんがいっぱいで、結構安売りしてた。 人気なお店は次々と人が出入りしてて賑わってたなぁ それも行列ってほどでもなかった…

「into the light」or 「in the shadows」

【おまけ】 タイトルを珍しく英語(風?)にしてみました。(風?)とつけたのは使い方を間違ってるかもしれないからです。英語、苦手ですww 雰囲気が伝わればいいかなーと。 あえて文章を入れてません。 余白を楽しんでもらえてら嬉しいです。 leicaⅢc jupi…

思い出横丁とproimage100

初めて使ったkodakのproimage100というフィルム。 leicaⅢcの修理からおかえり記念撮影で贅沢に使ってみました。 場所は新宿、思い出横丁。 このフィルムのイメージが思い出横丁に合うかなぁと使ったこともないのに想像して撮ってみました。 春だから?なのか…

期限切れフィルム(1960年〜70年代)

期限切れフィルム、特に俺が見つけたものの中で古いものを紹介します!! ほとんどが70年代のものです。 まだ試してないので使えるかはわかりません!が、古いものをお探しの方は是非参考にしてみてください(^^) このフィルムに関しては頂き物でくれた方はふ…

coffee と film photo

下北沢でポートレート撮影したときに休憩&フィルム交換のために立ち寄ったカフェ。 初めて下北沢に来たときに見つけて気になってカフェだったからちょうど立ち寄れてよかったです。珈琲もチョコパフェも美味しかった(^_^) ランチでも来れたらいいなーと思っ…

モノクロ スナップ 【OLYMPUS OM-1 , acros100】

原宿〜南青山〜表参道〜原宿というおしゃれルートを通ったにもかかわらず、全然そんな感じのしない写真たちをどうぞ!!ww olympus om-1 acros100 fujifilm この辺はちょっと「ぽい」かな?笑 どうかな? 原宿駅を背にして左の方へ出発して南青山経由でぐる…

「ソラ」を撮りました【olympus μ panorama】

三宝カメラさんのmystery film bagで手に入れたカメラ、olympus μ panoramaの試し撮りしてきました もちろんパノラマモードで( ̄▽ ̄) ソラ を撮りました。 これはもう多くの人がそうだと思いますがつい撮っちゃいますよね、空。 フィルム3本分撮ったんですが…

高田馬場フィルム散歩【taxona】

名前はよく聞くけど全然イメージの湧かない街、高田馬場(俺にとって) 行ったのが夜だったのもあってもう完全に酒を飲むための街のイメージが俺の中に植え付けられました。 しかも、なんとなくカオスな感じがいい! それにしても夜のスナップって楽しい 意…

sakura color /sakura film 期限切れフィルム

先月、期限切れフィルムで撮った写真限定の写真展に行ってきました。 1枚、いいなぁと思うモノクロ写真があって、やっぱモノクロいいよなぁなんて思ってたら、よく見たら期限が70年代でした。 衝撃。 なんていうかそんな昔のフィルムに写るってことが自分に…

気張らないこと、自然体でいること【あるがままを大事に】

写真に限らずもはや生きるテーマにしているのが「自然体であること」です。 元々身体的にも心的にも強い方ではないし、物事を突き詰めて考えて行ったりすることもできません。雰囲気で今まで乗り切ってきましたし、今もそうです。なので、寝る間を惜しんで頑…

塩ラーメンとフィルム【OLYMPUS OM-1 、acros100】

地元にいた時はテレビでグルメ番組とか見ても全然関係ないなーと思ってたけどこれからは見てすぐ行けるんだって気付いた。 で、嵐にしやがれに出てた塩ラーメン屋さんに早速行ってみた。 ら、行った時はやっぱりテレビに出たばかりなだけあって並んでた。(…

ライカで撮るはじめてのモノクロ

夢だったライカ(バルナックライカ Ⅲc)を手に入れて、はじめてモノクロのフィルム、それも一番好きなacros100を入れて撮った1枚 さすがacros100!めちゃ写りがシャープ!! コントラストも絶妙でめちゃくちゃイメージ通りに撮影できた写真 それを使い始めの…

これからのあきら

2018年の9月にこのブログを初めました。 ですが、実際はほとんど更新できてません。1ヶ月に数回程度。。。半年以上たって投稿した数は59のみ。 原因は簡単です。 自分であれを書こう、こう書こう、テーマはこれだ!という感じでガチガチに決めすぎていて材料…

写真が出来るまで〜暗室編〜

かれこれ7年ぶりに暗室にこもって写真を焼いてきました! レンタル暗室、なんて素晴らしいサービスなんだ(≧∀≦)地元にもできて欲しいわぁ と、言っても今回は初めてと言うことでワークショップに参加してきました。(ワークショップがあるのもめちゃくちゃ嬉…

角煮とOM(OLYMPUS)

かれこれ10年くらい前に友達が作ってくれた角煮が美味しすぎてずっと忘れられなかった から、4〜5年前くらいにようやくその時のレシピを教えてもらった ものをようやく作ってみた(笑) 角煮作るのに10年かかるなんて思わなかった( ´ ▽ ` ) で、せっかくこん…