/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

olympus om-1で霧を撮る

念願だった霧撮影 霧って朝に出ることが多いからなかなか撮れないんだけどこの日は仕事の日でしかも奇跡的に準備も早くできて撮ることができた。 けど フィルムがISO100だったからどーかなーと思ってたけど意外といけた✌️ やっぱりいい感じ! この写真は秋っ…

思い出の抜け道【新宿、歌舞伎町】

一度歌舞伎町を彷徨ってたらたどり着いた場所、思い出の抜け道。その時は昼間だったから夜ちゃんと撮りに来たいなって思ってた念願の通り。 ぱっと見は赤が異様に目立つ怪しげな場所。 こんだけ赤提灯が並んでるのもなかなか珍しいと思う。 で、さらに奥に進…

はじめてのせかい 【ISO6】

前にモノクロフィルムはastrum micrat n をメインに使っているという話をしてくれた人がいた。そのISOがなんと「6」という。 とにかく写りが綺麗とのこと。 それ以来ずっと気になっててあるカメラ屋さんのサイトを覗いたら(どこのお店だったか忘れた、笑)…

acros100

モノクロフィルム自分的No.1は今のところ間違いなくこれ。 acros100 程よいコントラストとISO100らしい綺麗な粒状性。すごくバランスが取れてる。 それをsummitarで撮るとこんな感じ。 淡い中にもしっかりとした写りができるこのレンズとacrosの組み合わせが…