/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

フィルムにまつわるお金の話。

フィルムをやったことない方はあんまり想像ができないんじゃないかと思う、フィルムにまつわるお金の話。

 

 

[カメラの購入費]

フィルムカメラの値段は当時と比べると全体で見てかなり安くなっています。もちろんプレミアがついて高くなっているものもありますが、むしろ安くなっているものの方が多い印象です。運が良ければネットオークションで1円で手に入ることもあるそうです。

リサイクルショップやカメラ屋さんなんかのジャンクコーナーにあるカメラでも108円で使えるカメラが買えることもあります。ただ、この辺はその見極めができないとなかなか難しいと思うのでこの辺りを狙う方は詳しい方と一緒に探しに行くと良いんじゃないでしょうか。

 

普通に使えるカメラだと1000〜2000円で手に入ったりします。1万円あればコンパクトカメラ〜一眼レフまで全然選べます

デジカメよりはるかに初期費用が抑えられますよ!!

 

[フィルム]

今主流なのが24枚撮り、36枚撮りの35mmフィルム。

24枚撮りはほとんど使わないので36枚撮りの値段を紹介します。

現行のものでは大体1本500円〜2000円の間くらいです。平均は1000円前後でしょうか。カメラ屋さんによっては500円以下で手に入ることもあります!

なので、個人的には500円程度のフィルムを普段使いにして、気合いを入れて撮影する時に別のフィルムを使うようにしてます。あとは、ネットで買うと安く出してくれてる場合があるのでたまにチェックして安いものを買っていますね。この間も5本で4500円程度、10本で9000円くらいするフィルムを10本6500円で購入できました。

 

次のところでまたお話ししますが撮影後、フィルムは現像処理をしないといけません。今多いのはやはり現像とデータ化を一緒にやってもらうパターンだと思いますが、これを普通の写真屋さんに持っていくと1000円くらいかかります。

 

なので、フィルムカメラを始める時には

カメラ・フィルムの購入、現像して写真のデータをケータイに入れるまでで5000円もあれば始められます!

以前も紹介していましたが全てオートでやってくれるカメラもあるのでそういったカメラを使えばシャッターを押すだけで写真が撮れます。

デジタルで始めようとすると数万円はかるくかかっちゃいますが、そういった意味では始めやすいと思います。金額面に不安のある方でもご自分の予算に合わせて出来るので臆せずにまずはカメラ屋さんに行ってみてください!!笑

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フィルムにまつわるお金の話。2

[現像・データ化編]

https://akirafilmcamera.hatenablog.com/entry/2019/08/21/084836

 

フィルムにまつわるお金の話。3

[プリント編]

https://akirafilmcamera.hatenablog.com/entry/2019/08/23/090525

 

フィルムにまつわるお金の話。まとめ

[金額まとめ]

https://akirafilmcamera.hatenablog.com/entry/2019/08/24/084557

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー