/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムカメラを買う3[中判]

(google ブローニーフィルム検索結果より) 中判カメラとは写真のような35mmフィルムと比べると大きいサイズのフィルムを使うカメラのことをいいます。 フォーマットとしては、 4×4.5cm 6×6cm 6×7cm 6×8cm 6×9cmなど様々あります。それに合わせてカメラの形…

フィルムカメラを買う2[こだわり編]

前回はふらっと持ち歩けるカメラを紹介しましたが、今回はしっかり撮れる、こだわって撮れるカメラを紹介します。 まずはなんといっても一眼レフですね これこそいわゆる“カメラ”って感じの見た目ですよね もう1つがレンジファインダーと呼ばれるカメラ。 …

フィルムカメラを買う(コンパクト編)

どのカメラを買うか迷ってるあなたへ。 そもそもフィルムカメラにどんな種類のカメラがあるのか、またそれらのカメラの特徴を簡単に紹介します。 と、いいつついきなりカメラじゃないんですが フィルムカメラを始めようか迷ってる方にまずオススメするのが …

フィルムにまつわるお金の話。まとめ

ここまでフィルムカメラを買う・撮る・データ化する・プリントするについて大体いくらくらいかかるのかお話してきました。 ただ、思いのほか長くなってしまい3回にわけるような形になったのでここで金額のことだけまとめたいと思います。 [初期費用] カメ…

フィルムにまつわるお金の話。3

今回はプリントについてです。 最初に現像とプリントの違いについて。 写真界隈じゃない方は 現像=写真が紙として出来上がってくる だと思っている方が多くいらっしゃいますが、前回お話しさせていただいたところでもありますが現像は「フィルムを光に当て…

フィルムを買う話

最近FUJIFILMとlomographyがフィルムの価格を上げました。特にFUJIFILMに関しては3割程度の値上げがありフィルムユーザーとしては辛いところ。俺はフィルムを月に10〜30本使うのでなるべく安く抑えたい。 そんな中、カメラ屋さんもいろいろ安く販売してくれ…

フィルムにまつわるお金の話。2

前回はカメラ、フィルムの購入についてを中心にお話させてもらいました。 今回は現像とデータ化についてです。 [現像・データ化] これがフィルムです。 写真のフィルムは現像済みのもので、すでに像がでている状態です。 (写真はどちらもgoogleから持って…

フィルムにまつわるお金の話。

フィルムをやったことない方はあんまり想像ができないんじゃないかと思う、フィルムにまつわるお金の話。 [カメラの購入費] フィルムカメラの値段は当時と比べると全体で見てかなり安くなっています。もちろんプレミアがついて高くなっているものもありま…

実際のフィルムカメラの選び方

じゃ、実際に私がどうやってフィルムカメラを使い分けているのかを写真を紹介しながら書いていきたいと思います。 (スナップの場合) ①使用頻度NO.1[ハーフカメラ] まず、一番多いのがハーフカメラのolympus d3です。 一番の理由は、サイズがコンパクトで…

フィルムカメラの選び方

フィルムカメラを始めたいけどなににしたら良いかわからない、何個か持ってるんだけどどう使い分けたらいいか迷ってる方へ! 参考になるかわかりませんが、私は使い分け方を紹介したいと思います。 ①手軽さNO.1 はなんといっても[写ルンです] まず手軽に、…

キャノン オートボーイの魅力

オートボーイと言っても名称はAF35Mであり、カメラ自体にはオートボーイとの記載はありません。 発売は1979年で40年も前です。 そのカメラの写りがこちら。 (フィルムはFUJIFILM C200。) どうですか?笑 まず、個人的にびっくりしたのがこの写り! すごく…

フィルムの入れ方【CANON コンパクトカメラ AF35M】

とは言うものの我流です。 それでも撮れてるからいいかなーなんて感じで使ってます!笑 裏面の青いスイッチを下に降ろすと裏蓋が開きます。 左側にフィルムを入れます。 フィルムの先っぽを右側に伸ばして 筒状になっている部分の隙間に通します。 で、その…

写真の撮り方・フィルムの出し方【CANON コンパクトカメラ AF35M】

フィルムを入れたら撮影に出かけましょう! と、その前に撮影の仕方です。 レンズの上の方にISOの設定があるので入れたフィルムに合わせて設定します。ISO25〜400までなので高感度フィルムには対応してないです。 ファインダーを覗くと写真のように見えます…