/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

フィルムカメラを買う(コンパクト編)

どのカメラを買うか迷ってるあなたへ。

そもそもフィルムカメラにどんな種類のカメラがあるのか、またそれらのカメラの特徴を簡単に紹介します。

 

と、いいつついきなりカメラじゃないんですが😅

フィルムカメラを始めようか迷ってる方にまずオススメするのが 写ルンです になります。

(正しくは レンズ付きフィルム というらしいです。なので種別としてはフィルムなんですね!)

f:id:kupt411:20190825181515j:image

(写真はもう今生産されてないバージョンのもの)

フィルムを巻いて、シャッターを押すだけ。

フラッシュ使えるから暗いところでも撮れる万能さ。

値段も1300円くらいで値上げしているとはいってもカメラ買うより安くすみます。

撮り終わったら現像に出す。

と、フィルムらしさを簡単に体験できます。ISO400で粒子感もちょうど良くフィルム感のある写りになります。

 

これが楽しい!面白い!!と思えたらフィルムカメラの購入を検討してもらえると嬉しいです😆

f:id:kupt411:20190826183644j:image

 

写ルンです感覚にフィルムカメラを使いたい方にオススメなのが コンパクトフィルムカメラ

f:id:kupt411:20190825181546j:image
f:id:kupt411:20190825181538j:image
f:id:kupt411:20190825181542j:image

手のひらサイズでオート、フィルム送りすら自動でやってくれたりフラッシュも自動だったりと写ルンですより簡単だったりします。

赤目補正あり、日付機能あり、ズームありのよりハイテク(笑)な便利カメラです。そのうえ写ルンですより鮮やかだったりシャープだったりと写りも綺麗✨

値段も手頃なものから高級なものまでさまざまあり自分の状況にあわせて選べる幅が広いのも嬉しい。

 

ちょっと出かける時や友達と遊ぶ時、旅行なんかにぴったりです!

f:id:kupt411:20190826184903j:image

(olympus μⅢ)

f:id:kupt411:20190826184915j:image

canon AE35M)

 

コンパクトカメラはプラスチック製なので、軽くて持ち運びにはすごく便利。

ですが、見た目とか持った感覚とかがいわゆるカメラっぽくないなーと感じる方にオススメなのが ハーフカメラ です。

f:id:kupt411:20190825181623j:image
昔のカメラらしくちゃんと金属製です。なんですが、サイズは手のひらサイズでカバンのポッケにもすっぽり入る。

写真のolympus pen d3はフルマニュアルなのですべて自分で設定しないといけないんですがオートのものもありますので自分の撮影スタイルに合わせてカメラを選べます

結構ハーフ種類あるので選ぶのも楽しいです!

 

 

f:id:kupt411:20190826201047j:image
f:id:kupt411:20190826201030j:image

olympus pen d3)

このカメラピントが目測ですがしっかり合えば結構シャープに写ります!

 

ということで、小さめなふらっと持っていけるカメラが欲しいという方はコンパクトかハーフがいいと思います!

 

(番外編)

インスタの写真の基本の形がスクエアだったりスクエアに撮れるチェキが出たりとじわじわ流行ってる気がしますが、なんと35mmフィルムカメラでスクエアで撮れるものがあるんです!!

 

とはいえ、このブログを読んでいただいてる方は知ってると思いますが(笑)

f:id:kupt411:20190826185719j:image

これです。

通称「招き猫」と言われているコンパクトな可愛いカメラ( ̄▽ ̄)

露出計も無くフルマニュアルですが、zeiss ikon のtaxonaというカメラで、レンズが有名な会社のカメラなので写りがいいです。私のtaxonaはnovonarというレンズなんですがこれはどちらかというと柔らかい写りのようです。tesserという超有名なレンズを搭載したバージョンもあり、こちらはnovonarと比べるとシャープな写りをするようです。

 

novonarの写りはこちら。

f:id:kupt411:20190826205215j:image

f:id:kupt411:20190826205242j:image
f:id:kupt411:20190826205336j:image
f:id:kupt411:20190826205315j:image

どうでしょう?

個人的にはかなり気に入ってます😆

tesserのカメラを3つ持ってる私としてはtesserバージョンも欲しい気はしますが、、、笑

そんなにカメラが増えても使いきれないのでとりあえず我慢します!

 

話が逸れましたが、人と被りたくないという方はオススメです(´∀`=)おそらくほとんどかぶらないと思います。写りも良いのでほんとにオススメ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

taxona紹介

https://akirafilmcamera.hatenablog.com/entry/2018/09/13/000535

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー