/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ポートレート撮影依頼受付中

10月からの撮影条件を更新しました。 フィルムなので使用するフィルムや撮影するフィルムの本数、どこに現像・データ化をお願いするかによって金額が変わってしまいますので料金体系がやや難しくなっています。 申し訳ございませんが、不明点等あればこちら…

movikon8で使うフィルムって何???

movikon8 とあるお店で見つけた時にフォルムが可愛すぎてすごく欲しくなってしまって、メーカーもZEISS IKONだったので写りも保証されてる、、、となればもう買うしかありませんでした。 ところが買ってみたものの調べてみても使い方やどんなフィルムを使え…

Youtubeチャンネル開設!!!

実は、、、 タイトルにも書きましたがこっそりYouTubeチャンネル開設してました! その名も 「フィルカメあきちゃんねる」 名前はシンプルにフィルムカメラを使うあきらのチャンネルということです。 ここでは、このブログと同じような内容を動画で紹介して…

canonT50とtokina望遠レンズの威力

お久しぶりです。 久しぶり過ぎますね。。。すみません。 この内容もずっと下書きにあってなかなか更新できてなかったもので写真自体も撮影してから1〜2年経ってます 今回紹介するのはcanonT50という一眼レフカメラとtokinaの望遠レンズ canonT50は一眼レフ…

コンパクトカメラで捉える光

お気に入りのコンパクトカメラのお話 【olympus μIII zoom150】 昔からオリンパスが好きでこのカメラも特に情報を仕入れたりせずに直感で買ったカメラだったんだけど片手で操作できる手軽さと電源を入れた時フラッシュ部分がぴょこんと飛び出してくるのが可…

ポートレート作例

前の投稿でポートレート撮影募集しますって言ったもののどんなの撮るのか気になるかなと思いますので(気になって欲しいww)今回は今まで撮ったものの中からいくつか紹介します! 着物だったり 光の中でキリッとキメてもらったり 自然体、 モノクロも撮影し…

ポートレート・記念撮影依頼受付開始!

お久しぶりです。 コロナ禍で生活がバタバタしていて全く更新できていませんでした。 最近ようやく落ち着いてきたので少しずつではありますが再開していきたいと思います。 よろしくお願い致します。 実は以前から趣味でポートレート撮影をしていたんですが…