/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローライ 35B フィルムの入れ方取り出し方

ローライ35Bのフィルムの入れ方、取り出し方を書いていきます。この個体は本体の皮部分が木に変更されてる珍しいものです。 まず、底面の中央にあるダイアルを矢印の上方向に回してロックを外します。 そうすると、フィルム室を開けられます。 赤丸の部分に…

『ソール・ライターのすべて』

今までで1番衝撃を受けた写真展がソール・ライター展でした。 そもそもソール・ライターという人がどんな人なのかもわからずになんとなく地元でやってたし人気がありそうだったから行った、というくらいでした。 行きつけの写真集屋さんにも写真集は置いてあ…

二眼レフ カメラ ローライフレックス スタンダード 撮り方

二眼レフカメラで撮る 【ローライフレックススタンダード】 今回は撮影のやり方です。 まず、シャッタースピードと絞り(F値)を決めます。レンズの左右にあるレバーを上下させることで調整できます。 ロックを外してファインダーの蓋をあけます。 構図を決…

二眼レフ カメラ ローライフレックス スタンダード フィルムの入れ方、取り方

二眼レフカメラの定番、ローライフレックスの中でも120フィルムを使うカメラとしては初代にあたるローライフレックススタンダードのフィルムの入れ方と取り出し方についてお話しします。 FUJIFILM カラーネガフイルム(プロフェッショナル用) フジカラー PRO …

OLYMPUS PEN FT 撮り方 ハーフカメラ

今回はハーフカメラ界で唯一の一眼レフ、OLYMPUS PEN FシリーズからFTでの撮影方法を紹介します! まず正面から紹介しますが、向かって右側に見えるレバーがセルフタイマーで、左側にあるのがシャッタースピードを調節するダイヤルです。 上から見た写真がこ…