/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムの取り出し方⑤【ZEISS IKON SUPER IKONTA 532/16】

ZEISS IKON の中判カメラSUPER IKONTA 532/16のフィルムの取り出し方を紹介します! 撮り終わったらしっかり最後まで巻き取ります。(巻いていって抵抗感がなくなるまで巻きます。) 次に裏蓋を開けますのでつまみを上にあげます。 開けるとフィルムの下部に…

フィルム作例【Venus800】

高感度フィルムといえばもう自分の中ではまずナチュラ1600が第1選択となるのであんまり使ったことないフィルムの1つ。 ただ、ナチュラの生産が終了した今、価格も他の高感度フィルムと比べると安く手に入りやすいこのフィルムは頻度が上がってくると思います…

【番外編】おすすめ写真集 あまつ様

コスプレ界で2トップといったら以前紹介したえなこさん、そしてもう1人があまつ様です❗️ (あまつ様は少し?露出してるのでそこはご注意ください) なんといっても1番はその整った顔立ち! めちゃくちゃ可愛い そして、スタイルが良い✨胸は決して大きいわけ…

写真の撮り方⑤【ZEISS IKON TAXONA 】

最近よく使ってるTAXONA (タクソナ)の撮り方を紹介します( ◠‿◠ ) このカメラ、前面だけで全て済みます。 まず、青がシャッターで緑がシャッター速度を調節するレバーです。シャッター速度は緑の丸で囲んだ部分に表示されてます。レンズ周りのダイヤルが絞…

写ルンですのフィルムを取り出してみた

写ルンです1600のフィルムがナチュラ1600と同じということでそのまま使わずに写ルンですからフィルムを取り出して使ってみました! カメラは最近多用しているTAXONA。 喫茶店のモーニングに行きました こちらなんと喫茶店なのに24時間営業とのこと。モーニン…

写真の撮り方④【OLYMPUS PEN D3】

今回は1番の相棒であるPEN D3の撮影方法を紹介します! このカメラは一眼レフと違い、ファインダーからのぞいて見えるものとレンズで捉えて実際に撮影するものに若干のズレがあります。遠いところにあるものを撮影するときには気にしなくても良いですが近距…

写真の撮り方③【OLYMPUS μIII150】

今回はコンパクトカメラであるOLYMPUS μIII150の使い方を紹介します! 実は色々機能がありますが今回は基本的な撮影のし方だけ書いていきます。 他の機能についても知りたい!という方がいたらその機能についても書きたいと思います。。。 このカメラスイッ…

フィルム作例【PREMIUM 400】

フィルムごとに写真紹介できたら面白いかなーと思ったんですけど意外と使ってるフィルムが偏っててあんまり紹介できないかもです、、、笑 FUJIFILMのPREMIUM 400を紹介しますが、意外とこのフィルムもあんまり使ってなかったので今回は2枚だけ、、、 LEICA Ⅲ…

写真の撮り方②【OLYMPUS OM-1】

写真の撮り方第2弾はOLYMPUS OM-1です! このカメラ、露出計(といっていいんでしょうか)内臓なのでまずはスイッチをオンします。 これは電池を消費するので使用しないときはオフにしておくと良いと思います。 そして、レンズの方に本体側からシャッター速…

TAXONA×期限切れフィルムで駅のホームを撮ってみた

TAXONAに3年前に期限の切れたlomography800を入れて撮影に行ってきました 駅とか電車ってなんだか撮りたくなる 地元にいるときはほとんど貨物列車って見ることなかった。たまに見かけると「お〜❗️」って感じ。 埼玉に引っ越してきてからはほぼ毎日見てて、見…

番外編 好きなチョコシリーズ【小枝】

はい。 小枝好きです。 ということでまったく写真と関係ないですけど紹介しちゃいます!!笑笑 最近発売になった「タルトタタン」 おしゃれにスペシャリーゼと書いてあるその名の通りなんと5本入りです! 普通の小枝だったら何十本か入りそうなこの箱に5本し…

下北沢散策【TAXONA ,natura1600】

この間人生初の下北沢散策が実現しました! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー カメラはTAXONA 、フィルムはFUJIFILMのnatura1600でしたー (これらは他で紹介してるのでよかったら見てください!) TAXONA :https://akirafilmcamera.hatenablog.c…

カメラ散歩【原宿〜南青山〜表参道】

この前のお休みに開催するってことを知ってからずっと行きたいと思ってたモノクロ限定の写真展、モノクロパラダイスに行ってきました! (ナダールさんで2/3まで開催中) 何名かのカメラマンさんが数点ずつ出展されてました。デジタルもフィルムもある見応え…

写ルンです1600 ブレに強い

もう生産されておらず店舗などでも置いてるところがほとんど無くなってきている「写ルンです」のISO1600。特に39枚撮りはなかなかみつけられません。 それがなんとメルカリで、27枚撮りと39枚撮りの2個セットで1400円でした!!! しかも期限内!!! 見つけ…