/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

【フィルム紹介】ULTRAMAX400(KODAK)

最近投稿するたびに言ってる気がしますが前回の投稿からかなり間が空いてしまいました。 しかも、前回は撮影依頼受けますよっていうお知らせでした。。。 今回はずっとやりたいと思ってたフィルム紹介です! 使用頻度の高いものから順に紹介していきたいと思…

ポートレート撮影依頼受付中

10月からの撮影条件を更新しました。 フィルムなので使用するフィルムや撮影するフィルムの本数、どこに現像・データ化をお願いするかによって金額が変わってしまいますので料金体系がやや難しくなっています。 申し訳ございませんが、不明点等あればこちら…

movikon8で使うフィルムって何???

movikon8 とあるお店で見つけた時にフォルムが可愛すぎてすごく欲しくなってしまって、メーカーもZEISS IKONだったので写りも保証されてる、、、となればもう買うしかありませんでした。 ところが買ってみたものの調べてみても使い方やどんなフィルムを使え…

Youtubeチャンネル開設!!!

実は、、、 タイトルにも書きましたがこっそりYouTubeチャンネル開設してました! その名も 「フィルカメあきちゃんねる」 名前はシンプルにフィルムカメラを使うあきらのチャンネルということです。 ここでは、このブログと同じような内容を動画で紹介して…

canonT50とtokina望遠レンズの威力

お久しぶりです。 久しぶり過ぎますね。。。すみません。 この内容もずっと下書きにあってなかなか更新できてなかったもので写真自体も撮影してから1〜2年経ってます 今回紹介するのはcanonT50という一眼レフカメラとtokinaの望遠レンズ canonT50は一眼レフ…

コンパクトカメラで捉える光

お気に入りのコンパクトカメラのお話 【olympus μIII zoom150】 昔からオリンパスが好きでこのカメラも特に情報を仕入れたりせずに直感で買ったカメラだったんだけど片手で操作できる手軽さと電源を入れた時フラッシュ部分がぴょこんと飛び出してくるのが可…

ポートレート作例

前の投稿でポートレート撮影募集しますって言ったもののどんなの撮るのか気になるかなと思いますので(気になって欲しいww)今回は今まで撮ったものの中からいくつか紹介します! 着物だったり 光の中でキリッとキメてもらったり 自然体、 モノクロも撮影し…

ポートレート・記念撮影依頼受付開始!

お久しぶりです。 コロナ禍で生活がバタバタしていて全く更新できていませんでした。 最近ようやく落ち着いてきたので少しずつではありますが再開していきたいと思います。 よろしくお願い致します。 実は以前から趣味でポートレート撮影をしていたんですが…

レンズについて : OLYMPUS PEN FT 40/1.4

film lomography800 今まで持っていたレンズがf1.8とか2とかで、ずっともっと明るいレンズ(もっと低いf値を設定できるレンズ)が欲しいと思っていました。 そこで昨年12月に思い切ってOLYMPUS OM用に55/1.2のレンズを購入して使っているんですけど、やはり…

OLYMPUS PEN FT フィルムの入れ方取り出し方 ハーフカメラ

今日はハーフカメラで唯一の一眼レフ OLYMPUS PEN Fシリーズの中からFTの使い方を紹介します まず、フィルムの取り方から、、、 撮影が終了したらロック解除ボタン(2枚目の写真)を押し、フィルム巻きとりレバー(写真1枚目)を回します。 しばらく回してい…

モノクロのススメ

https://akirafilmpho.theshop.jp/ 実はこっそりとモノクロ写真の販売をしています。 全てフィルムカメラで撮影したもので、撮影とプリントを自分でやってます。(現像のみお店に依頼してやってもらいました。) その分値段が高めになっていますがご了承いた…

ローライ 35B 撮り方

今度は撮影方法です。 まずはレンズが沈胴式といってその名の通り胴体の部分が中に沈んでいく(潜っていく)タイプなので引き出します。引き出せたら時計回りに回すと固定されます。 このカメラはオートなので、シャッタースピード、絞り、ピントをダイヤル…

ローライ 35B フィルムの入れ方取り出し方

ローライ35Bのフィルムの入れ方、取り出し方を書いていきます。この個体は本体の皮部分が木に変更されてる珍しいものです。 まず、底面の中央にあるダイアルを矢印の上方向に回してロックを外します。 そうすると、フィルム室を開けられます。 赤丸の部分に…

『ソール・ライターのすべて』

今までで1番衝撃を受けた写真展がソール・ライター展でした。 そもそもソール・ライターという人がどんな人なのかもわからずになんとなく地元でやってたし人気がありそうだったから行った、というくらいでした。 行きつけの写真集屋さんにも写真集は置いてあ…

二眼レフ カメラ ローライフレックス スタンダード 撮り方

二眼レフカメラで撮る 【ローライフレックススタンダード】 今回は撮影のやり方です。 まず、シャッタースピードと絞り(F値)を決めます。レンズの左右にあるレバーを上下させることで調整できます。 ロックを外してファインダーの蓋をあけます。 構図を決…

二眼レフ カメラ ローライフレックス スタンダード フィルムの入れ方、取り方

二眼レフカメラの定番、ローライフレックスの中でも120フィルムを使うカメラとしては初代にあたるローライフレックススタンダードのフィルムの入れ方と取り出し方についてお話しします。 FUJIFILM カラーネガフイルム(プロフェッショナル用) フジカラー PRO …

OLYMPUS PEN FT 撮り方 ハーフカメラ

今回はハーフカメラ界で唯一の一眼レフ、OLYMPUS PEN FシリーズからFTでの撮影方法を紹介します! まず正面から紹介しますが、向かって右側に見えるレバーがセルフタイマーで、左側にあるのがシャッタースピードを調節するダイヤルです。 上から見た写真がこ…

二眼レフの王道!ローライフレックス

二眼レフといえばローライフレックスと言ってもいいくらい有名なカメラ。 その初代がローライフレックス スタンダード。 もう80年以上前のカメラです。 フィルムカメラを使うものとして一度は使ってみたかったカメラの1つ。ローライフレックスは中古カメラ屋…

35mm換算って?

前から気になってたんですけど最近ずっと気になってたOLYMPUS PEN FTを買ったのを機に少し調べてみました。 結局35mm換算ってなんなんだってことです。 ○○mmとか言ってるのは焦点距離で、それはカメラの仕様が変われば焦点距離も変わるってことでそれをまぁ…

珈琲で現像

以前から珈琲で現像できることは知ってましたがアウラ舎さんで珈琲現像ワークショップを開催していただいたので参加してきました! 必要な材料は インスタントコーヒー 重曹 ビタミンC カルキ抜き で、材料は全て100均でも手に入るのでお手軽に試すことがで…

17年前の期限切れフィルムで撮る

期限切れフィルムを使ってみた、ということで作例を紹介します 今回のフィルムは17年前に期限の切れた写ルンですエース800から取り出したフィルム、中身はsuperia800で撮ってみました。 使用カメラはolympus om-1( 55/1.2)です。 フィルムは時の経過ととも…

f1.2 の世界

ずっと欲しいと思っていたf1.2のレンズ ついについに勇気を振り絞って購入 OLYMPUSの55/1.2 単純にデカイし重い けど、明るいレンズになった分ファインダーは見やすい 最近はもうこれでしか撮ってない すごいボケ感 ほんとにそのピントが合ったその場所しか…

olympus om-1で霧を撮る

念願だった霧撮影 霧って朝に出ることが多いからなかなか撮れないんだけどこの日は仕事の日でしかも奇跡的に準備も早くできて撮ることができた。 けど フィルムがISO100だったからどーかなーと思ってたけど意外といけた✌️ やっぱりいい感じ! この写真は秋っ…

思い出の抜け道【新宿、歌舞伎町】

一度歌舞伎町を彷徨ってたらたどり着いた場所、思い出の抜け道。その時は昼間だったから夜ちゃんと撮りに来たいなって思ってた念願の通り。 ぱっと見は赤が異様に目立つ怪しげな場所。 こんだけ赤提灯が並んでるのもなかなか珍しいと思う。 で、さらに奥に進…

はじめてのせかい 【ISO6】

前にモノクロフィルムはastrum micrat n をメインに使っているという話をしてくれた人がいた。そのISOがなんと「6」という。 とにかく写りが綺麗とのこと。 それ以来ずっと気になっててあるカメラ屋さんのサイトを覗いたら(どこのお店だったか忘れた、笑)…

acros100

モノクロフィルム自分的No.1は今のところ間違いなくこれ。 acros100 程よいコントラストとISO100らしい綺麗な粒状性。すごくバランスが取れてる。 それをsummitarで撮るとこんな感じ。 淡い中にもしっかりとした写りができるこのレンズとacrosの組み合わせが…

昼休みに撮るということ

珍しく仕事行くのにカメラを持ってたから昼休みに撮ってみた たまに利用するお弁当屋さん 昔ながらの雰囲気 こちらは注文してからメインのおかずを作るので出来立てが食べられるなんとも嬉しいお店 こちら。 ミックスフライ弁当 メインは3つなのにコロッケの…

【写ルンです】新宿さんぽ

もうすぐハロウィンという時期に写ルンです片手に新宿をさんぽしてきました! この日はあいにくの曇り。 せわしなく歩く人たち。 なんど来てもなんど歩いてもやっぱり東京の人たちは歩くのが早い。(けど、横浜駅を歩く人の早さに1番びっくりした。) 朝はま…

new camera & lens

newといってもフィルムカメラとオールドレンズだから全然新しくなくて俺より年上(笑) canon t50 tokina at-x sd 80-200/2.8 kodak ultra max 400 自分のフィルムカメラ史上初の望遠&ズーム可能レンズ。 祖父が使わないのに購入→叔父がもらったらしいけど…

今更ですが、、、

https://www.filmlovers.info/2019/08/1311/ 『今回のフィルム。展』終了致しました。 終わってからもう1ヶ月以上たってしまいましたが2019年2回目の展示となりました。 1回目はスナップだったので、今回はポートレートにしました。 c200とproimage100のフィ…