/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズについて : OLYMPUS PEN FT 40/1.4

film lomography800 今まで持っていたレンズがf1.8とか2とかで、ずっともっと明るいレンズ(もっと低いf値を設定できるレンズ)が欲しいと思っていました。 そこで昨年12月に思い切ってOLYMPUS OM用に55/1.2のレンズを購入して使っているんですけど、やはり…

OLYMPUS PEN FT フィルムの入れ方取り出し方 ハーフカメラ

今日はハーフカメラで唯一の一眼レフ OLYMPUS PEN Fシリーズの中からFTの使い方を紹介します まず、フィルムの取り方から、、、 撮影が終了したらロック解除ボタン(2枚目の写真)を押し、フィルム巻きとりレバー(写真1枚目)を回します。 しばらく回してい…

モノクロのススメ

https://akirafilmpho.theshop.jp/ 実はこっそりとモノクロ写真の販売をしています。 全てフィルムカメラで撮影したもので、撮影とプリントを自分でやってます。(現像のみお店に依頼してやってもらいました。) その分値段が高めになっていますがご了承いた…

ローライ 35B 撮り方

今度は撮影方法です。 まずはレンズが沈胴式といってその名の通り胴体の部分が中に沈んでいく(潜っていく)タイプなので引き出します。引き出せたら時計回りに回すと固定されます。 このカメラはオートなので、シャッタースピード、絞り、ピントをダイヤル…