/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

new camera & lens

newといってもフィルムカメラとオールドレンズだから全然新しくなくて俺より年上(笑)

 

f:id:kupt411:20191107191742j:image

📷 canon t50

      tokina  at-x sd  80-200/2.8

🎞kodak ultra max  400

f:id:kupt411:20191107192225j:image

自分のフィルムカメラ史上初の望遠&ズーム可能レンズ。

祖父が使わないのに購入→叔父がもらったらしいけどやっぱり使わないで捨てるに捨てられないってことで譲り受けた。

が、もともと持ってるカメラでは使えず、フィルムカメラ同士ではマウントアダプターも使えないってことでカメラを購入(俺の持ってるカメラの場合かもしれません)

 

CANONのT50。

このカメラ、露出とフィルム送りが自動なので(マニュアル不可)コンパクトカメラの気分で使えるお手軽カメラ。

ただ、ピント合わせと撮り終わった後のフィルム巻き取りが手動という個人的にはあんまり見たことないマニュアルとオートが組み合わさったカメラ。

 

作例紹介。

f:id:kupt411:20191107191738j:image
f:id:kupt411:20191107191734j:image

少し暗めになりやすいかもしれません。

が、個人的にはこの淡い雰囲気もお気に入りです。

f:id:kupt411:20191107191747j:image
f:id:kupt411:20191107191751j:image

明るいところでは、先ほどの写真よりはしっかり写りますがそれでもシャープというには程遠い、淡い写真になります。

これはこれで今までにない雰囲気の写りで楽しいですね!なによりやっぱり80-200mmと幅があって調節できるのが嬉しいです😆

今、夜撮も試しで撮ってるところなのでまた現像から帰ってきたら紹介できたらと思ってます。

重いのが難点ですが、80mmでも200mmでもレンズの長さが変わらないのは助かります。持ち運びしやすいですね!

 

では、また。