/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の撮り方【ZEISS IKON SUPERIKONTA 532/16】

ZEISS IKON SUPERIKONTA 532/16 の写真の撮り方を紹介します! このカメラは蛇腹式で折りたたむことができます。なので、カバンやコートの少し大きめのポケットだったらはいっちゃいます。 開くときは真ん中のボタンを押すと開きます。 ただ、結構勢いよく開…

カメラ散歩【横浜、川崎】

今日はといっても日付変わってますけど念願のカメスズさんに行ってきました❗️ 研修で川崎に行くことになったのでついでによってきました。 ちなみに今日のお供はこちら。 中判カメラ ZEISS IKON SUPER IKONTA532/16 コンパクトカメラ OLYMPUSμⅢ150 ハーフカ…

憧れのカメラ【NATURA CLASSICA (ナチュラ クラシカ)】

ナチュラ1600好きとしては無視できないのが今回紹介するNATURA CLASSICA (ナチュラ クラシカ)です! このカメラ、FUJIFILMのホームページを見てもらうとわかりますが(https://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/35mm/naturaclassica/index.htm…

写真展「りり展」に行ってきました!!

りりさんはTwitterでフォロワー5000人以上いる人気のモデルさんです。りりさんが可愛いのはもちろん、すごく写真の雰囲気だったり世界観が好きで前からフォローさせてもらっていました。 1/19,20で写真展をやるということで昨日行ってきました!! りりさん…

フィルムの入れ方⑥【OLYMPUSμⅢ150】

次はフィルムの入れ方です! こちらもほとんど自動なので少し手を加えればオーケー✨ 新しいフィルムを用意します。 左側面にあるレバーを上にスライドさせると裏蓋が開きます。 開いたら右側のあいてるところにフィルムを下の方から差し込むようにして入れま…

フィルムの取り出し方④【OLYMPUSμⅢ150】

このカメラはコンパクトカメラで基本的にはほとんどオートです。 巻き取りに関してはほとんどすることはありません!笑 撮り終わったら自動で巻き取ってくれます。 「ウィーーーーーン」という音を立てて巻き取ります。その音が止まると巻き取り終了で、裏面…

番外編:オススメ写真集【コスプレーヤーえなこさん】

えなこさんは恐らく日本一有名なコスプレーヤーではないでしょうか。 もうとにかく可愛い! そして、コスプレしてても違和感がない❗️ ということでSNSで見た瞬間にフォローしてずっと見てました。 そんなときに販売開始されたのが『健全育成』。 過去に出さ…

大好きなフィルム【ナチュラ1600】

私が好きなフィルムといえばなんといってもまずは富士フィルムのカラーネガフィルム ナチュラ1600 です! --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- FUJIFILM カラーネガフ…

フィルムの入れ方⑤【TAXONA】

TAXONA ZEISS IKON製のカメラで35mmフィルムを使用します。ただ、いわゆる長方形ではなく、正方形(スクエア)の写真が撮れます。普通のサイズは24×35mmなんですが、24×24mmで1枚あたりの横幅が少し小さいので取れる枚数も多くなります。36枚撮りのもので大…

フィルムの取り出し方③【TAXONA】

今回はTAXONAのフィルムの取り出し方について書いていきます。 ①巻き取り まず、ほかのカメラだったら絶対シャッターだろ!というところにあるボタンがフィルムのロックを外すボタンになってるのでそこを押しながら左がにあるダイヤルを矢印の方向(時計回り…