/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

混乱と混沌

そう思えるこの世界にも実は秩序はあって 本当の意味での混乱とか混沌とかって実感できるはずもなく、 深く潜っていきたいって思う俺の想いだけが虚しく浮かんでる by 写ルンです

o・to・na・映画館

地元にある「おとな」な映画館w ずっと前からやっていて気にはなってるけどなかなか行く勇気が出ない(*´꒳`*) ポスターとかも普通に貼ってある けど、そんなに新しい感じもしなくていつごろの作品を上映してるかも気になるし、、、 この、、、 映画館はフィ…

食品サンプル?お気に入り。

この店は通りかかっただけで入ったことはないんだけどめちゃめちゃ行きたい‼️ どうでしょう? ひと昔前の王道をいってるかのようなこのフォルム! 食欲がそそられますねぇ そして、こちら。 サンプルではないですが、この絵がまた趣があってとてもおもしろい…

食品サンプル、モノクロで撮ってみた

昔ながらのサンプルはモノクロでも非常に「映える」。 今度は寄れるカメラで撮影に臨みたいところ。 でも、意外とom-1持ってる時に遭遇できないんだよなぁ いろんなサンプルをみてみたい!

期限切れすぎフィルム

近々川越の遊園地に行こうと思ってるんですけどこの4つの中だったらどれがおすすめですか???笑 ①SAKURA COLOR N-100 期限 1975.1 ②SAKURA FILM SS (容器と中身は違う可能性あり) 期限1969.4 ③FUJICOLOR F-Ⅱ 期限1977.8 ④FUJICOLOR N100 期限1975.2 近々…

シリーズまとめたい【食品サンプル】

最近twitter、Instagramで #ついシャッターを押しちゃうシリーズ #ツイオシ のハッシュタグをつけて投稿してるシリーズがあるんですけど、まだまだ投稿してないものもあったりもしてて、食品サンプルとかソフトクリームの置物とか特につい撮っちゃうものをま…

的得た落書き【モノクロスナップ】

読むと おとこはつらいよ なんだけど、「は」のとこだけカタカナになってるのとか謎で好き!笑 こういうのはほんと撮っちゃうね ポトレ中だったけどモデルさん無視して撮ってしまうくらいついつい撮っちゃう🤣 📷leica Ⅲc summitar50/2 🎞jch streetpan 400

桜も穴があったら入りたいんだな

衝撃の事実!! この子もなんか嫌なことがあったんかな、、、 桜の花が穴に潜ってた🕳 ひともはなもおなじ。

つい撮ってしまうもの【old car】

twitter、Instagramで「#ついシャッターを押してしまうシリーズ」「#ツイオシ」のハッシュタグをつけて投稿しているついつい撮ってしまうものシリーズ。そのうちの1つが古い車。 [ これは見つけるとどーしても撮ってしまうんですけど、ナンバープレートを写…

俺がフィルムカメラをやってる理由

https://akirafilmcamera.hatenablog.com/entry/2019/05/10/210345 これを書いてるときにようやく自分がフィルムカメラを使う理由に辿り着いた。 フィルムカメラを始めて10年、ずっと考えてきたけど答えがでなかった。というかうまく言葉が出てこなくてモヤ…

「さんぽ」

めずらしく朝早くに目が覚めて、僕は引っ越したばかりのその「まち」を散歩した。 いつのまにか、銭湯に迷い込んでた。昔ながら?の銭湯に来たのは初めてだった。スーパー銭湯というかそういうところはあるけど、、、 やっているのかいないのか、そこには誰…

これぞスナップ!!

olympus μⅢ zoom150 記録用100 fujifilm 普段はフルマニュアル、機械式のカメラで撮ってるのでどうしてと撮りたいと思った瞬間からは時差が出来てしまう。 けど、コンパクトカメラは電源on⇨撮影までが速い!!! ほんとにパシャパシャ撮れる。 しかも、日付…

フィルムカメラで花火を撮ろう!

フィルムカメラをやってる方の中でも倦厭されやすいのが花火。 まずやっぱり三脚が無いと撮れないと思ってる方が多いんじゃ無いかと思います。まぁ、もちろんしっかり綺麗に撮ろうと思ったらやっぱりあった方がいいと思います。笑 けど、自分で楽しむくらい…

GW初日、平成最終日、令和初日、GW最終日

テレビや新聞、ネット上で話題のこれらの日、通常通り仕事してた俺は特になんの実感もないまま過ごしてる。 今日もいつも通り仕事だった。 なんなら有給使ってなんとか2連休にしたくらい笑 あ、でも、電車は空いてたからそこで非日常を味わってたかなー(笑…

初1日100人!!!ありがとうございます(^^)

このブログを始めて丸7カ月。 ついに1日で100人の方に見ていただくことが出来ました!! 最初の頃はほとんど更新もできずに見ていただけても1日1〜2人ということがずっと続いていました。 それでもやはり辞めるという方向にいかずに続けてきたことが実ってき…

new???old???カメラを手に入れた

そう! 実家に眠っていたカメラが最近発掘されたらしく、使わないからと父親が2台のコンパクトカメラをくれました。 かれこれ20年以上は使ってないんじゃないかと思われるカメラ達。 上 konic BIG mini neo-R 下 canon AF35M 特にcanonの方は発売から40年近…

おはよう令和

平成最後の昨日も、令和初日の今日も普段と何もかわらない1日。 朝起きて 仕事行って 帰ってきて 寝て 起きて ・ ・ ・ 今日も行ってきます。