/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッカーの使い方

フィルムを全て巻き取ってしまうと自家現像の時など自分でまたフィルム取り出す必要があります。 そこで必要なのがピッカーと呼ばれるアイテム。 まず、1つ目のベロを出しておいてパトローネに入れます。 その時裏面も確認してすべてをパトローネ内に入れる…

写ルンですからフィルムを取り出す方法

たまに写ルンです1600からフィルムを取り出して自分のカメラに装填して使ってます。 これはすでに生産終了していてお店で買うことはほぼできないと思うんですがまだメルカリやヤフオクなどネットでは買えることがあります。価格も1000円〜2000円の間で今普通…

40年前に発売❗️オートボーイ❗️❗️

CANONのフィルムコンパクトカメラで最も有名と言ってもいいカメラ、それがオートボーイ(個人の感想です。笑) その初代となるカメラが AF35M 1979年(昭和59年)に発売、当時世界初となるレンズシャッター式35mmオートフォーカスカメラ。 外観や詳しい内容…

1枚の写真について

江ノ島で撮ったこちらの写真を紹介します! zeiss ikon super ikonta 532/16 kodak portra 400 メインは淡い夕陽のオレンジと空と海の青。 ですが、海は青というより暗くなってくるのに合わせてグレーかかってます。そこがより夕方の雰囲気を醸し出してくれ…