/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムの取り出し方【LEICA Ⅲf】

今回は撮り終わったフィルムの取り出し方を書きたいと思います。 【LEICA Ⅲf】 赤丸の付いているところをみると「R」とかいてありますので、そこにレバーを合わせます。 するとカメラがフィルムを巻き戻せる状態になります。 そしたら巻き取ります。 左側の…

カメラ散歩【自由が丘、代官山】

結局休みの日は東京に行く事が多くなってる。埼玉はまだ通過しかしてないな 昨日は前からインスタでフォローさせてもらってるカメラ屋さんに2件行ってきました! ①ポパイカメラ さん 自由が丘駅から徒歩2-3分だと思います。 迷わなければ、、、笑 可愛らしさ…

オールドレンズって何?

先の投稿からオールドレンズオールドレンズと繰り返してますがそもそもオールドレンズって?というところをお話してませんでした。 オールドレンズ フィルムカメラ時代に作られたレンズ ぐるぐるボケやバブルボケ、フレアやゴーストなどそれぞれのレンズで特…

なぜデジカメにオールドレンズを付けるのか

最近デジカメにオールドレンズを付けて撮影している人が増えてきています。 ツイッターやインスタグラムのタグでも結構な数の投稿がありますよね! なぜでしょう?w それは一言でいうと オールドレンズは 「クセが強い❗️」 からです。 デジカメ用のレンズは…

ついに実現❗️ミラーレス(デジカメ)+オールドレンズ

前からずっとやりたかったミラーレスカメラ(デジタルカメラ)+オールドレンズがついにできるようになりました! マウントアダプターを購入❗️ こちらは私の持っているLマウントのレンズとマイクロフォーサーズ(OLYMPUSのミラーレスカメラ)のカメラをつな…

フィルムの入れ方②【ZEISS IKON SUPER IKONTA532/16】

中判カメラであるZEISS IKON SUPER IKONTA 532/16 のフィルムの入れ方を紹介します! と、その前にここで注意しないといけないことが1つあります。 普通、120のフィルムを使用すると6×6では12枚撮影できるんですが、なんとこのカメラは設計上11枚しか撮影で…

フィルムの入れ方①【leicaⅢf】

これからはテーマがランダムになりそうです( ̄▽ ̄)w 今回はフィルムの入れ方講座【leicaⅢf編】 まず、カメラの裏蓋をみます。 するとレバーのようなものがありますので、そちらを回します。 反時計回りが開ける、時計回りが閉まる、です。 レバーを回して裏…