/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

フィルムカメラの選び方

フィルムカメラを始めたいけどなににしたら良いかわからない、何個か持ってるんだけどどう使い分けたらいいか迷ってる方へ!

参考になるかわかりませんが、私は使い分け方を紹介したいと思います。

 

①手軽さNO.1  はなんといっても[写ルンです

f:id:kupt411:20190810041739j:image

まず手軽に、気楽にフィルムってどんなもの?というのを体験するのにもってこいなのが写ルンですです。軽くて小さくて持ち運びもしやすいしプラスチック製なので落としたりしても安心。

買ってそのまま使えます。フィルムを入れたり出したり露出の設定をしたりなど難しいことは一切ありません!!

単純に撮影を楽しめます。

 

本体後面の右上にあるダイヤルを回してフィルムを送ってシャッターを押すだけ。しかも、暗いところではフラッシュも使えるので細かいことを言わなければ昼も夜も使える万能カメラ。

 

カバンやポケットからスッと出してパッと撮れるので歩きながらでも撮れます。友達と遊ぶときなんかでも使いやすいですよね(^^)

 

ちなみにそのシンプルな構造ゆえに南極など過酷な環境でも使えるらしいです(笑)

 

②使い易さとフィルムの楽しさを感じられる[コンパクトフィルムカメラ

f:id:kupt411:20190810041750j:image

ここではOLYMPUSのカメラの写真を載せてますがNIKONCanonFUJIFILMなどいろんな会社から出てるので興味のある方は是非探してみてください!

 

コンパクトカメラは全てオートのものが多くありますので、写ルンです感覚で撮れます。むしろ、フィルム送りすらオートで出来るので写ルンですより楽に撮れます。

 

写ルンですとの違いは

フィルムの入れ替えが可能なことと、

電池の交換が必要になること、

「デート機能」といって日付けをいれられる機能があること

大きく言うとこの3つです。

 

フィルムの入れ替えが可能なので、本体を買ってしまえば写ルンですを毎回買うより経済的です。また、お気に入りのフィルムを探したりフィルムごとの写りの違いを楽しむのもフィルムカメラの醍醐味ですね!

欠点は電池を消費することです。無くなったら交換しましょう。

個人的に気に入ってるのはこの「デート機能」です。日付けやものによっては簡単なキャプションも入れられるものがあるのでそれは好きですね!友達と遊んだ時なんか日付が入ってるだけでなんか特別な感覚というか思い出って感じがして好きなんですよね!!ただ、この機能は「2019年問題」なんて言われ方をすることもありますが、今年2019年までしか入れられないカメラが多いようです。なので、これからコンパクトカメラを購入する場合は注意してください。ありがとうとかおめでとうとかキャプションをいれられるものもあるようなのでこれからはそれらのカメラがオススメですね( ̄▽ ̄)

 

③コンパクトかつ経済的[ハーフカメラ]

f:id:kupt411:20190810041802j:image

その名の通り普通の写真の半分のサイズになります。なので、撮影可能枚数が倍になります。

36枚撮りフィルム→72枚

24枚撮りフィルム→48枚

撮影可能なのでフィルムの購入費や現像費が半分になりますよね!(お店によってはハーフの現像代2本分かかるところもありますのでご注意ください。)

サイズが小さい分大きなプリントには弱いですが、データのみや4つ切りくらいまでであれば問題ありません。

 

サイズも小さいので使いやすいです。ちょっと散歩に行く時なんかよく使います。

 

フィルムカメラの王道こだわりたい方は[一眼レフ][レンジファインダー

f:id:kupt411:20190810041848j:image
f:id:kupt411:20190810041833j:image

一眼レフもレンジファインダーも最も大きな特徴はレンズの交換が出来ることだと思います。また、今はマウントアダプターも様々なものが発売されており違うメーカー、違う時代のレンズを使うことができます。

今、デジカメの世界でもオールドレンズなんて呼んでフィルムカメラ時代のレンズを楽しむ方が増えていますがもちろんフィルムカメラでも楽しめます!笑

フレアやゴーストのでやすいもの、ボケ方に特徴のあるもの(バブルボケや玉ボケなど)、周辺光量の落ちやすいものなどレンズによっていろんな違いがあります。

単純に広角や望遠、明るいレンズ暗いレンズなども選べます。

フィルムカメラの世界にどっぷり浸かりたい方にはこちらのカメラがオススメです。

 

なのでさらっと撮りたい時には写ルンです

フィルムの違いを楽しみたいけどさらっと撮りたいときはコンパクトカメラ

スナップをパシャパシャ撮りたい時はハーフカメラ

しっかりじっくり撮りたい時は一眼レフ、レンジファインダー

って感じで使い分けてます。

初めて買う方は目的や使い方に応じて買うといいと思います( ^∀^)

 

 

 

⑤さらにこだわりたい方は[中判カメラ]

f:id:kupt411:20190810041915j:image

f:id:kupt411:20190810041928j:image

今まで紹介してきたものとは違うフィルムを使います。大体12枚撮りですが私の使っているカメラは11枚撮り。

フィルム1本あたりの値段はそんなに35mmフィルムと違いはないので贅沢なフィルムになりますね。

ただ、個人的にはより味の出た写りな気がしてすごく気に入ってます。撮ればとるほどもっと撮りたいなって思わせてくれますね。

レンズ交換式の中判カメラも沢山あるので沼は果てしないです、、、

興味のある方はどうぞ!笑