/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

はじめてのせかい 【ISO6】

前にモノクロフィルムはastrum micrat n をメインに使っているという話をしてくれた人がいた。そのISOがなんと「6」という。

とにかく写りが綺麗とのこと。

 

それ以来ずっと気になっててあるカメラ屋さんのサイトを覗いたら(どこのお店だったか忘れた、笑)割引で1本500円くらいで販売されてた。から迷わず購入。

したもののISO6ともなるとよほどの光が無いと撮影出来ないなーと思って使えていなかった。

もう数ヶ月前の話。

それがとある日、予定もなく晴れた日があった。もうこれは!と思いカメラにastrumを入れて、これまたずっと散歩してみたかった十条へ。

 

f:id:kupt411:20191204212230j:image

カメラの設定にもiso6は無く、もはや本当に勘で撮るしか無いなと覚悟を決めて勘で露出設定(勘で露出決めるのはいつものことだけど(笑))
f:id:kupt411:20191204212244j:image

確か

シャッタースピード  1/30〜1/60

絞り(f値)     1.8

くらいで撮影してた気がする。

この日はものすごい快晴の日。
f:id:kupt411:20191204212237j:image

少し黒が目立ち過ぎてるからもう1段くらい落としてもよかったかなーとは思ってるけど個人的にはこのくらいの写りが結構好きだから満足してる

そしてこの解像度!!

フェンス越しの葉っぱの写真はアップで見ると葉脈までしっかり写ってて衝撃❗️
f:id:kupt411:20191204212240j:image

ものすごくしっかり写ってる
f:id:kupt411:20191204212233j:image

いつものカメラ、いつものレンズで撮ったとは思えないクオリティ。

1発でファンになりました。

使いどころは難しいけど上手く撮れたら最高の写真になるな

 

📷olympus om-1 50/1.8

🎞astrum micrat n (iso6  )

 

 

Olympus M-1 シルバー 50mmF1.8付き

Olympus M-1 シルバー 50mmF1.8付き

  • メディア: エレクトロニクス