/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

movikon8で使うフィルムって何???

movikon8

とあるお店で見つけた時にフォルムが可愛すぎてすごく欲しくなってしまって、メーカーもZEISS IKONだったので写りも保証されてる、、、となればもう買うしかありませんでした。

 

ところが買ってみたものの調べてみても使い方やどんなフィルムを使えるのかについて紹介しているサイトやYouTubeチャンネルなどが見つかりませんでした。

 

そこで、どうしよって迷っていた時に見つけたのが錦糸町にあるレトロエンタープライズという会社。

こちら8mmフィルムやそれを使用するカメラなどに関する会社とのことで、現像やデータ化もしてくれるそうな。

ということで、実際行って話を聞いてきました!!

 

使い方については

フィルカメあきちゃんねる - YouTube

こちらをご参照ください。

 

タイトルのフィルムについてですが、movikon8はダブル8やスタンダード8と呼ばれるフィルムしか使えないとのことでした。

しかも、今日本で手に入るフィルムが Foma Fomapan R100 2x8mmという白黒リバーサルフィルムしかなく正規の値段ではみらいフィルムズでしか購入できないのが現状。

フィルムの詳細はこちらを参照ください。

フォマ フォマパン R100 2x8mm 2箱 - みらい フィルムズ オンラインショップ

 

調べてみたらAmazonでも購入可能(2021.9.27現在)ですが値段が6倍くらいします(笑)

興味のある方はこちらからどうぞ!

Amazon | Foma Fomapan R100 白黒リバーサルフィルム 2x8mm ダブル8標準 10メートル | FOMA | フィルム

 

 

フィルムはこんな形で銀の容器に直に入っていますので実際開ける際は注意が必要です。

f:id:kupt411:20210927091404j:image

フィルムは光が当たってしまうと使えなくなってしまうので容器を開ける、カメラにフィルムを入れるなどの際は真っ暗闇でやる必要があります。

ご注意ください。

1本2,000円くらいするので気が引けますがこのカメラのフィルム、出し入れが難しいので1本は練習用にしてしっかり目をつぶっても手探りででからようになってから実際の撮影に臨むのがオススメです。