/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

sakura color /sakura film 期限切れフィルム

先月、期限切れフィルムで撮った写真限定の写真展に行ってきました。

1枚、いいなぁと思うモノクロ写真があって、やっぱモノクロいいよなぁなんて思ってたら、よく見たら期限が70年代でした。

 

衝撃。

 

なんていうかそんな昔のフィルムに写るってことが自分にとってはもう奇跡のような感じがして、ものすごく心を突き動かされる感覚を感じました。

その写真をこの場で紹介できないのがほんとにつらい。

 

帰る道すがらも帰ってからもその衝撃が忘れられずにいました。

 

で、気付いたらインターネットで期限切れフィルム、それも古いもの、とにかく古いものを探すようになりました。

 

その中で見つけたのがsakura filmでした。

個人的に探した中ではこのフィルムが1番古かったので迷わず購入しました。

モノクロだと70年代が期限のものがやっぱり1番古いみたいだったんですがこのsakura filmは60年代なんです!!

そもそも写るのか、写るとしたらどんな写りなのかものすごく楽しみです。

f:id:kupt411:20190422131308j:image

と、思って開けてみたらイージーローディング  という詰め替え用のフィルムでそのままでは使えないことがわかりました。f:id:kupt411:20190422131313j:image
f:id:kupt411:20190422131322j:image
f:id:kupt411:20190422131318j:image

以前騙されて購入したパトローネが余ってたのでそれを再利用することにしました。パトローネから芯を取り出してそこに今回購入したフィルムの先端を貼り付けます。あとは、暗闇でくるくる巻きつけていけば一応形はそれっぽくなりました。

f:id:kupt411:20190422131305j:image

5本購入した内、3本はお試し用2本は保存用とすることにしました。

 

これでほんとに撮影できたら楽しそうですねー!!

楽しみです✨

結果は乞うご期待!!笑