/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

17年前の期限切れフィルムで撮る

期限切れフィルムを使ってみた、ということで作例を紹介します

今回のフィルムは17年前に期限の切れた写ルンですエース800から取り出したフィルム、中身はsuperia800で撮ってみました。

使用カメラはolympus om-1( 55/1.2)です。

 

フィルムは時の経過とともにどんどん感度が落ちていきますので元々はISO800のフィルムですが20年近く経過していることも考慮してISO100くらいの露出で撮影しました。

f:id:kupt411:20200220024433j:image

が、それでもまだまだ足りなかったようです。

全体に靄がかかったような写真になっています。

f:id:kupt411:20200220024427j:image 

また、今までの経験だとマゼンタ被りと言ったりするようですが赤っぽくなることが多かったんですが今回はかなり黄色っぽくなっています。

f:id:kupt411:20200220024420j:image

それはそれでまた独特の風合いになっていて古い商店街とマッチしたノスタルジックな雰囲気になってとても気に入っています。

 

期限切れの写ルンですですが、

そのまま使用する際は感度が落ちていることも考慮して晴れの日の屋外か、めちゃくちゃライティングした屋内で使用することをお勧めします。もし一眼レフなど露出を変更できるカメラをお持ちの場合は取り出してカメラに装填して使うのも楽しいです✨

 

写ルンですからフィルムを取り出す方法は下記をご参照ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://akirafilmcamera.hatenablog.com/entry/2019/07/30/091110

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

期限切れフィルムはどのくらい期限が切れているのか、や、保存状態によって写るのかどうか、また、どんな写りをするのかが変わってきます。その独特の色合いだったりドキドキ感を味わいたいときはおススメです!!

ネットなどでも購入出来るので是非試してみてください(^^)

 

 

 

 

 

 

akirafilmcamera.hatenablog.com

 

 

akirafilmcamera.hatenablog.com

akirafilmcamera.hatenablog.com

akirafilmcamera.hatenablog.com

akirafilmcamera.hatenablog.com

akirafilmcamera.hatenablog.com