/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

ローライ 35B 撮り方

f:id:kupt411:20200405110740j:image

今度は撮影方法です。

 


f:id:kupt411:20200405110720j:image


f:id:kupt411:20200405110730j:image

まずはレンズが沈胴式といってその名の通り胴体の部分が中に沈んでいく(潜っていく)タイプなので引き出します。引き出せたら時計回りに回すと固定されます。
f:id:kupt411:20200405110750j:image

このカメラはオートなので、シャッタースピード、絞り、ピントをダイヤルを回して設定します。(私の個体は露出計が使えなかったので使用方法がわかりません。)露出計が必要な方はスマホのアプリを使うかデジカメで見てから撮影するといいと思います。ピントは目測ですのでご注意ください。

 

この3つが調整できたら構図を決めてシャッターボタンを押します。

 

次にフィル送りレバーを左方向に引いて次の撮影の準備が可能です。

このカメラ順序があり、基本的にはフィルムを送った状態じゃないと動かないシステムになってますので慣れるまでは少し面倒に感じることもあるかもしれません。

 

 

Rollei 35 silver

Rollei 35 silver

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

Rollei 白黒フィルム RPX25 35mm RPX2511

Rollei 白黒フィルム RPX25 35mm RPX2511

  • 発売日: 2017/10/01
  • メディア: Camera
 

 

 

akirafilmcamera.hatenablog.com

 

 

akirafilmcamera.hatenablog.com