/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

写真の撮り方②【OLYMPUS OM-1】

写真の撮り方第2弾はOLYMPUS OM-1です!

 

このカメラ、露出計(といっていいんでしょうか)内臓なのでまずはスイッチをオンします。

f:id:kupt411:20190210111938j:image

これは電池を消費するので使用しないときはオフにしておくと良いと思います。
f:id:kupt411:20190210111928j:image

そして、レンズの方に本体側からシャッター速度、ピント、絞りを調節するリングがあります。撮影の際にはこれらを調節して撮影します。
f:id:kupt411:20190210111945j:image

ファインダーをのぞくと上の写真のように見えます。

このカメラファインダーがめちゃくちゃ汚いです。。。すみません|д゚)

 

左側に+-と黒い針のようなものが見えます。

これで露出が適正かどうかがわかります。今-を示しているのでカメラに取り込んでいる光の量が足りていないということになります。そのため、シャッター速度や絞りを調節して針が+と-の真ん中にくるようにします。

f:id:kupt411:20190210111952j:image

このくらいが適正です。

ちょっと暗めに撮りたいときは-寄りに、明るめに撮りたいときは+よりに調節することで設定できます。


f:id:kupt411:20190210111907j:image

ピントを合わせて撮影です。
f:id:kupt411:20190210160054j:image

フィルムカメラは撮るごとにフィルムを巻く必要があります。

シャッターを押したらレバーを右方向に回します。

 

作例です。

T-MAX400

f:id:kupt411:20190210143744j:plain

f:id:kupt411:20190210144005j:plain

 

fujicolor100

f:id:kupt411:20190210144242j:plain

f:id:kupt411:20190210144526j:plain

OMでは自然とモノクロで撮ることが多いです(笑) 

カラーも好きですがモノクロがもっと広がってきてくれると嬉しいです☆

フィルムやってる方でもモノクロ使ったことない人って結構多いんですよね