/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

カメラの紹介2[OLYMPUS OM-1]

OLYMPUS OM-1  レンズ[f 50mm  1.8]

今回は私が持ってるカメラの中で唯一の一眼レフカメラOLYMPUS OM-1の紹介です。

カメラを選ぶときに「持ち運びのしやすさ」を重視している私は、一眼レフは選ばない、というか気づいたらこのカメラしか一眼レフをもっていなかったという感じなんですが、、、唯一もっているのが、このOLYMPUS OM-1です。

f:id:kupt411:20180905202547j:image
f:id:kupt411:20180905202551j:image

この写真だとわかりにくいかもしれませんが、このカメラ、一眼レフのなかでは小柄なんです!

しかも、そこは一眼レフ、

前回紹介したOLYMPUS PEN D3よりもちろん写りがいい‼️

当たり前ですがレンズも交換できるので撮れる幅も広がります(o^^o)  といっても、私はこのレンズしかもってないんですけど💦

 

ということで、このカメラは気軽にひょいっと持って行くわけではないですけどいつもよりちゃんと撮りたいとき、気分を変えたい時に使っています(^^)後々紹介するLEICA Ⅲfと比べると発色がよくてキリッとしてます(私のカメラやレンズの状態にもよるのかもしれません。)

なので撮りたいものとか天気とかでも使い分けたりすることもあります。

私自身、最近はほとんど使ってないですけど、露出計も内蔵されてるので初心者の方でも安心して使えます‼️シャッタースピードとか絞りのことがよくわからなくてもファインダーをのぞいた時に見える針がプラスとマイナスのちょうど真ん中に来た時がちょうどいい設定ということなのでかちゃかちゃいじれば撮れるかもしれません!笑

 

f:id:kupt411:20180906061137j:image
f:id:kupt411:20180906061139j:image

 

このカメラは中古で結構手に入りやすくて、デザインもいわゆる昔のカメラっていうフォルムで所有欲を満たしてくれるので、フィルムカメラを始めるにはもってこいのカメラだと思います!笑 最初の1台に是非どうぞ(o^^o)笑笑

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Olympus OM-SYSTEM F.Zuiko Auto-S 50mm f1.8 1:1.8

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=akirafilmlife-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B00R6DLW60&linkId=df9d2c1c4e97aef61d2a432b1a4a503a&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オリンパス OM-1

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=akirafilmlife-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B008MVSRDG&linkId=da004230a1a267c03c887233e11abf4f&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー