/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

フィルの取り出し方⑥【OLMPUS OM-1】

しばらく間が空いてしまいました。

すごく久しぶりな気がします、、、笑

 

そんな今回はOLYMPUS  OM-1 のフィルムの取り出し方を紹介します

 

 

まず、フィルムのロックを外します。

正面から見ると「R」と書かれたボタンのようなものがあります。で、その突起部分が縦方向を向いてるのでそれを横に倒します。

f:id:kupt411:20190305200256j:image
f:id:kupt411:20190305200217j:image

これで、フィルムのロックが外れてるので次は巻いていきます。

正面から見た時に右上の部分に巻き取りレバーがありますのでまずはそのレバーをだします。()そしたらそのレバーを矢印の方向に巻いていきます。(
f:id:kupt411:20190305200246j:image

抵抗感が無くなったらそれが巻き終わりの合図。
f:id:kupt411:20190305200222j:image

レバーのある突起部分が上に引き出せますので巻き終わったら引っ張ります。
f:id:kupt411:20190305200228j:image

すると裏蓋が開きます。
f:id:kupt411:20190305200233j:image

空いたらその突起部分を上に引き出した状態のままフィルムを取り出します。
f:id:kupt411:20190305200241j:image
f:id:kupt411:20190305200251j:image

そして下にさげて蓋を閉めて終了。
f:id:kupt411:20190305200300j:image

 

現像に出しましょう( ^∀^)