/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

OLYMPUS PEN FT 撮り方 ハーフカメラ

今回はハーフカメラ界で唯一の一眼レフ、OLYMPUS PEN FシリーズからFTでの撮影方法を紹介します!

 

 

 

まず正面から紹介しますが、向かって右側に見えるレバーがセルフタイマーで、左側にあるのがシャッタースピードを調節するダイヤルです。

f:id:kupt411:20200405111402j:image

上から見た写真がこちらです。
f:id:kupt411:20200405111423j:image

レンズ手前の黒い部分  ピント調整

レンズ先端のシルバーの部分  絞り調節

レンズの右側にあるダイヤル  シャッタースピード調整

本体天井の右側にあるボタン  シャッター

シャッターの右側にある数字  枚数カウント

左側にあるのが   フィルム巻きとりレバー

 

この個体、露出計が壊れていて使えませんので詳しくは紹介できませんが裏蓋に電池を入れるところがありますのでそこに電池を入れます。パッと見た限り電源は無さそうです。ファインダーを覗くと左側に数字が並んでいて針がその数字のどこかをさしてますのでそこに合わせて露出を決めます。絞りのリングにその数字がありますので大体のシャッタースピードを決めたら絞りで調整する、と行った流れでしょうか。

 

①ファインダーを覗き大体の構図を決める

シャッタースピード、絞りを調整する

③再度ファインダーを覗きピントを合わせて構図を決定

④シャッターを押す


f:id:kupt411:20200405111413j:image

 

⑤フィルム送りレバーを引く

 

が一連の流れです。

この①〜⑤を繰り返していきます。

 

ちなみにこのカメラはハーフカメラですので

24枚撮りのフィルム→48枚

36枚撮りのフィルム→72枚

撮影が可能です。

 

ここ数年フィルムの値上がりが止まりませんので購入・現像代を抑えたい方はハーフカメラはオススメです!

特にハーフカメラは目測が多いんですがこのカメラはしっかりピント合わせができますので失敗が少ないと思います🙆‍♂️

 

あぁ、早く普通に外出できるようになって欲しいですねーー

f:id:kupt411:20200524083428j:image
f:id:kupt411:20200524083436j:image

film  C200

 

 

 

 

 

akirafilmcamera.hatenablog.com

akirafilmcamera.hatenablog.com