/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

カメラの紹介4[OLYMPUS OM-D EM-5]

OLYMPUSシリーズ最後です

ミラーレス一眼で唯一のデジタルカメラ

OLYMPUS OM-D EM-5[f 25mm(35mm換算50mm)  1.8]

買ってから5-6年経ちますがこの頃はまだ他のメーカーもミラーレスをそんなに発売してない頃で、OLYMPUS自体もこのカメラの上位機種EM-1の発売前でした。

そんなときに元々使っていたコンパクトデジタルカメラに限界を感じていた私は、人生初のボーナスを投資して買った思い出のカメラです(^^)それからずっとデジカメはこの1台でなんとかやってます( ̄▽ ̄)

 

このカメラは「カメラの紹介2」で紹介しましたOLYMPUS OM-1のシリーズがモデルとなっています。OLYMPUSのミラーレス一眼レフカメラフィルムカメラがモデルになっていることが多く、penシリーズもそうですね。発売当時宮崎あおいさんがCMしておりとても魅力的でした!笑。少し前にハーフカメラの一眼レフPEN Fをモデルにしたデジカメも発売しました。

f:id:kupt411:20180908082623j:image
f:id:kupt411:20180908082627j:image

 

主には記録用で、どこかに出かけたり、友達と遊んだらしたときに撮れるカメラとして重宝してます☆この景色いいな!とか、これは撮りたい!というような撮影欲が掻き立てられるものはほとんどフィルムで撮っています。

簡単に、しかも綺麗に撮れる、多少の明るい暗いは関係なし!なこのカメラは大活躍してもらってます!!

f:id:kupt411:20180908082904j:image
f:id:kupt411:20180908082908j:image

食べ物も結構撮ってます(o^^o)笑

 

ちょこちょこ落としたりしてるのでこの前1度不具合が起こって修理に出しましたが、もうしばらくは使っていきたいカメラです📸

 

このシリーズは3種類あり、EM-10、EM-5、EM-1の順に機能が良くなっていくんだと思います。

使い手がどういう風にカメラを使いたいかで選べるこのOM-Dシリーズは、見た目もいわゆる「カメラ」らしいところも含めておすすめですね!

ミラーレスということで、普通の一眼レフと比べると小さくて軽いから持ち運びも便利なのもいいですね(^∇^)プロのカメラマンさんでもOM-D EM-1使ってる方がいらっしゃったので写りもバッチリです!笑

 

次の回は写ルンですを紹介します(*≧∀≦*)

写ルンですには写ルンですの魅力があってやっぱり時々撮りたくなります!

では、また(^^)