/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

写真の撮り方④【OLYMPUS PEN D3】

今回は1番の相棒であるPEN D3の撮影方法を紹介します!

 

このカメラは一眼レフと違い、ファインダーからのぞいて見えるものとレンズで捉えて実際に撮影するものに若干のズレがあります。遠いところにあるものを撮影するときには気にしなくても良いですが近距離の場合はご注意ください!

f:id:kupt411:20190210121108j:image

で、撮影ですが、このカメラも露出計のようなものがついてます。ので、それで露出をみます。
f:id:kupt411:20190210121027j:image

後ろから見るとファインダーの右側に黒いボタンがあります。

f:id:kupt411:20190212081757j:image

それを押すと明るさによって針が9とか12とかを指します。
f:id:kupt411:20190210121048j:image

それが適正露出になるので、レンズの絞りとシャッター速度の間にある数字をその数字に合うように絞り、シャッター速度を調節します。
f:id:kupt411:20190210121057j:image

そして、ピントは目測になりますので、ピントを合わせたいものの距離に下記の突起を動かして設定終了です。
f:id:kupt411:20190210121119j:image

シャッターを押しましょう‼️

シャッターはフィルムの枚数表示の脇にある長方形のボタンです。

 

 

acros100

f:id:kupt411:20190210141049j:plain

f:id:kupt411:20190210141205j:plain

natura1600

f:id:kupt411:20190210141818j:plain

f:id:kupt411:20190210141556j:plain

ハーフらしい粒子間のある昔っぽい雰囲気の写真が撮れます。ですが、4つ切りくらいであれば個人的には全然問題なくプリントできてました!

それ以上はしたことがないのでやったことのある方はどうだったか教えてもらえると助かります( ´ ▽ ` )笑

 

コンパクトでしかも枚数的には倍撮れちゃうめちゃお得なこのカメラ、、、

めちゃくちゃ使ってます!!!

 

 

akirafilmcamera.hatenablog.com

akirafilmcamera.hatenablog.com

akirafilmcamera.hatenablog.com