/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

フィルムの取り出し方②【OLYMPUS PEN D3】

フィルムの入れ方や取り出し方はカメラによってそれぞれ違って、個人的には覚えるのがなかなか大変なんですけど何十個もカメラを持っている方々ってどうやっておぼえてるんでしょう、、、

コツなどあれば教えてください!

 

さて、今回はOLYMPUS PEN D3のフィルムの出し方を紹介しまーす♬

 

①巻き取る

裏面にある突起がロックになっています。

巻き取るときはこの突起を押し込みながら左肩にあるレバーを矢印の方向に回します。時計回りでしょうか。

しばらく回していくとフィルムが外れるような音がして巻き取る際の抵抗感が無くなります。すいすいと巻けるようになります。そこまでいったら巻き終わった合図です。

f:id:kupt411:20181126193908j:image
f:id:kupt411:20181126193904j:image
f:id:kupt411:20181126193901j:image

②蓋を外す

裏面のレバーを起こして180度回したら引っ張って外す。
f:id:kupt411:20181126193850j:image
f:id:kupt411:20181126193854j:image

③フィルムを取り出す

巻き取られたフィルムを取り出す。
f:id:kupt411:20181126193930j:image

 

④蓋をはめる

隙間がないようにしっかりと合わせてはめる。

裏面のレバーを180度回転させて元に戻して完了。
f:id:kupt411:20181126193920j:image
f:id:kupt411:20181126193924j:image
f:id:kupt411:20181126193913j:image

⑤フィルムを現像に出す

お近くのカメラ屋さん、写真屋さんへ持っていきましょう

現代だと、インターネットでの受け付け・郵送でのやり取りで現像・プリントを依頼することも出来ますので興味のある方は是非調べてみてください(^^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

amazonに同じものがなかったのでシリーズのより人気があると思われるものを紹介します!

実際これらを使ってる人の方が多い気がします!笑

D3はフルマニュアルなので興味のある方はカメラ屋さんで探してみてください!!

 

OLYMPUS オリンパス PEN EES-2

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01624OW8S/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=akirafilmlife-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B01624OW8S&linkId=ad476ee3a9ab3be8641ddd506c8b4ab6

 

OLYMPUS PEN EES / オリンパス ペン EES

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WRZKD44/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=akirafilmlife-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00WRZKD44&linkId=e46b3fcf93ead68027173b73d7b2f280

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

akirafilmcamera.hatenablog.com

akirafilmcamera.hatenablog.com

akirafilmcamera.hatenablog.com