/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

フィルムの入れ方④【OLYMPUS PEN D3】

ハーフカメラといえばやはりOLYMPUS PENシリーズではないでしょうか(笑)←(私の個人的な思い込みと偏見)

その中でも、昔読んだカメラ雑誌で「上級者向け」と紹介されていたのがこのカメラ

OLYMPUS PEN D3

です。 こちらはフルマニュアルでピントも目測ということで撮影者の技術?感覚?が要求されます。

そのカメラを私が持っていていいのかはいささか疑問で、恐れ多いような気もしますが使わせてもらっています!

私はゆるーくカメラをやっているので、ピントが合った時のきりっとした写真も、ピントが合わずにぼやっとした(良く言えばよりフィルムっぽい)写真もどちらも「私×D3」の個性だと思っています。一番付き合いの古いカメラでとても気にいっています(^^♪

 

ということで?

ここからフィルムの入れ方を紹介します!

 

①開ける

まずカメラの底面を見てください

するとレバーというか爪が引っかかりそうなものがあります。

 

f:id:kupt411:20181220121517j:image

なのでレバーを起こして180度回転させます。するとロックが外れますので蓋を引っ張って外します。

f:id:kupt411:20181220121456j:image
f:id:kupt411:20181220121542j:image
f:id:kupt411:20181220121508j:image

カメラの左側にフィルムを入れ、少し引き出します。


f:id:kupt411:20181220121533j:image

フィルムの先端を棒の隙間に入れて2回程度巻きます。

そこでフィルムが外れないで巻かれることを確認します。


f:id:kupt411:20181220121450j:image
f:id:kupt411:20181220121522j:image

次に蓋を閉めていきます。

左右しっかりとはまるように蓋を本体に合わせて隙間がないようにはめ込みます。


f:id:kupt411:20181220121537j:image
f:id:kupt411:20181220121528j:image
f:id:kupt411:20181220121512j:image

はめ込んだら裏のレバーをまた180度回して元の位置に戻したら、フィルムをさらに2回程度巻いてフィルムカウンターの値を36枚撮りであれば72枚、24枚撮りであれば48枚に合わせてセット終了です。

ハーフカメラは写真のサイズが小さい分(半分なので)フィルムに記載されている撮影可能枚数の2倍撮影ができます!!

経済的ですね♪


f:id:kupt411:20181220121501j:image
f:id:kupt411:20181220121548j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

amazonに同じものがなかったのでシリーズのより人気があると思われるものを紹介します!

実際これらを使ってる人の方が多い気がします!笑

D3はフルマニュアルなので興味のある方はカメラ屋さんで探してみてください!!

 

OLYMPUS オリンパス PEN EES-2

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01624OW8S/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=akirafilmlife-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B01624OW8S&linkId=ad476ee3a9ab3be8641ddd506c8b4ab6

 

OLYMPUS PEN EES / オリンパス ペン EES

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WRZKD44/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=akirafilmlife-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00WRZKD44&linkId=e46b3fcf93ead68027173b73d7b2f280

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

akirafilmcamera.hatenablog.com

akirafilmcamera.hatenablog.com

akirafilmcamera.hatenablog.com