/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

1枚の写真について

江ノ島で撮ったこちらの写真を紹介します!

📷zeiss ikon super ikonta 532/16

🎞kodak portra 400

 

f:id:kupt411:20190704120534j:image

 

 メインは淡い夕陽のオレンジと空と海の青。

ですが、海は青というより暗くなってくるのに合わせてグレーかかってます。そこがより夕方の雰囲気を醸し出してくれてるなぁと思って撮りました。

 アクセントで狙ったのが堤防?に座っているカップルの影。こちらは狙い通り人影の黒が入ることによって画面が少し締まってくれてより雰囲気が出てるかなと思います。

 ここで迷ったのが砂浜を入れるかどうか。最初はシンプルに海と空だけにしようと思ったんですがそうするとカップルの位置が画面の中ですごく下にきてしまう。今回使ったカメラはレンズの交換が不可でそのレンズが単焦点のもの。カップルは上下の真ん中に起きたかったのでそうするとどうしても砂浜が入ってしまうところでどうするか試行錯誤しましたがやっぱりカップルを真ん中に置くことを重視して砂浜をいれました。

結果がこの写真です。現像データ化から帰ってきてパッと見た瞬間はやっぱり砂浜入れない方が良かったかなぁと思ったんですが、よく見るとペットボトルが落ちてる。

 

ん??

 

 そこに気付いてからもう1度写真を見てみると奥行きがより出ているような、また、ペットボトル自体がまたアクセントになっているような気になってきて

 

 やっぱりなんかいいなぁ

ってことで落ち着きました。笑

夕陽の雲の隙間から出てくる光もさりげなく綺麗に出ていて良い1枚です。

 

ぱっと見は ん? と思ったもののよく見たらじわじわ好きになっていくタイプの写真になりました。こういうイレギュラーも楽しみの1つですね。

 

と、初めて写真1枚について振り返ってみました。駄文ですが最後まで見ていただいてありがとうございました😊