/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

40年前に発売❗️オートボーイ❗️❗️

CANONのフィルムコンパクトカメラで最も有名と言ってもいいカメラ、それがオートボーイ(個人の感想です。笑)

その初代となるカメラが

                     AF35M

1979年(昭和59年)に発売、当時世界初となるレンズシャッター式35mmオートフォーカスカメラ。

外観や詳しい内容はCANONホームページを参照ください!

https://global.canon/ja/c-museum/product/film102.html

 

これがなんと実家に眠っていたんです!!

それを父親が発見して使わないからと俺にくれたんです。いつ購入したかは定かではないですが少なくとも購入してから30年以上、使わなくなってから20〜25年くらいは経過してる。その間特に防湿庫等に入れてたわけじゃなかったので使えるのか、レンズのカビや傷の状態などは未知数でした。パッと見た感じだとレンズに大きな問題は無さそうでしたが、、、そこらへんはもう素人なのでよくわからずとりあえずシャッターは押せたので試しに1本撮ってみました。

 

 

作例がこちら。

使ったフィルムは

fujifilm C200

f:id:kupt411:20190714195815j:image

まずその鮮明さに驚きました。これが40年前のカメラとは、そして、20年以上放置されてたカメラの写りとは思えませんでした💦

しかも、色の出方がすごく綺麗。特に青がしっかりと出るし緑も鮮やか。C200は青が綺麗に出やすいフィルムではありますがそれにしても良い✨

f:id:kupt411:20190714195820j:image

f:id:kupt411:20190714195811j:image

逆光でもなかなか上手く撮れてる。

f:id:kupt411:20190714195808j:imagef:id:kupt411:20190714195823j:image

フィルムの入れ方や操作については慣れるまで戸惑うかもしれませんが、写りはもう最高です!

間違いなくこれからどんどん使っていくカメラですね📸電池が単3なのもありがたい。

 

使える状態で残しておいてくれた父親には感謝です。ありがとう😊

最近ポトレでも使ってみたので現像出すのが楽しみです!!