/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

2018-12-20から1日間の記事一覧

カメラ散歩【戸越銀座、南青山】

行きたいカメラ屋さんがあって散歩に行ってきましたー 持っていったのは デジカメ OLYMPUS OM-D E-M5(ミラーレス) フィルム OLYMPUS PEN D3、OLYMPUS μⅢ150 STREETPAN KASSHA(レンズ付きフィルム:白黒) 撮ったけどまだ現像には出していないのでまた帰っ…

カメラ散歩3【学芸大学駅周辺】

今回はmonogramさんへ行ってみたくて学芸大学駅近辺を散歩してきました!! 私の自宅からは往復3時間以上なかなか大変な散歩でした、、、笑 monogramさんではちょうど「中央線の民」のメンバーの方たちによる写真展が開催されていました。撮影された方がいら…

フィルムの取り出し方②【OLYMPUS PEN D3】

フィルムの入れ方や取り出し方はカメラによってそれぞれ違って、個人的には覚えるのがなかなか大変なんですけど何十個もカメラを持っている方々ってどうやっておぼえてるんでしょう、、、 コツなどあれば教えてください! さて、今回はOLYMPUS PEN D3のフィ…

フィルムの入れ方④【OLYMPUS PEN D3】

ハーフカメラといえばやはりOLYMPUS PENシリーズではないでしょうか(笑)←(私の個人的な思い込みと偏見) その中でも、昔読んだカメラ雑誌で「上級者向け」と紹介されていたのがこのカメラ OLYMPUS PEN D3 です。 こちらはフルマニュアルでピントも目測と…

フィルムの入れ方③【OLYMPUS OM-1】

今回はOLYMPUS OM-1のフィルムの入れ方を紹介します! ①蓋を開ける 左肩にあるレバーを上に引っ張るとロックが解除されます。 そしたら蓋を開きます。 このときレバーはまだ下げないでください。 ②フィルムのセット フィルムを左側に入れ、先ほど上にあげた…