/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

フィルムの入れ方⑥【OLYMPUSμⅢ150】

次はフィルムの入れ方です!

こちらもほとんど自動なので少し手を加えればオーケー✨

 

 

新しいフィルムを用意します。

f:id:kupt411:20190117233731j:image

左側面にあるレバーを上にスライドさせると裏蓋が開きます。
f:id:kupt411:20190117233803j:image

f:id:kupt411:20190117233745j:image

開いたら右側のあいてるところにフィルムを下の方から差し込むようにして入れます
f:id:kupt411:20190117233821j:image
f:id:kupt411:20190117233710j:image

入ったらフィルムの端を少しだけ引き出して左側の巻き取り部分に届くようにします
f:id:kupt411:20190117233842j:image
f:id:kupt411:20190117233720j:image

そして蓋を閉めます。

すると勝手にセッティングしてくれて、画面上の枚数表示の部分がEから1になります。これで準備完了です。
f:id:kupt411:20190117233754j:image

ちなみにフィルムが入ってる部分に小窓がありISOをチェックできるようになってます。

よくフィルムカメラを使ってるとどのカメラにどのフィルムを入れたのか、そもそも入ってるのかどうかを忘れてしまうこともありますがこれなら安心ですね(^∇^)←私だけでしょうか???笑

f:id:kupt411:20190117233832j:image

また、電源のon offについてはこのカメラは電源ボタンとかではなく、レンズカバーの役割を果たしているロゴ入りの部分を横にスライドすることで出来ます。

3段階あります。

1.レンズカバーが閉じた状態(電源off)
f:id:kupt411:20190117233812j:image

2.開いた状態(電源 off)
f:id:kupt411:20190117233701j:image

3.さらに開いた状態(電源on)
f:id:kupt411:20190117233650j:image

なので、撮影の際はしっかり開いて電源がオンになっていることを確認しましょう(^_^)

慣れれば全然問題ないと思いますが、、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OLYMPUS μ フィルムの取り出し方

https://akirafilmcamera.hatenablog.com/entry/2019/01/20/190943

 

OLYMPUS μ  写真の撮り方

https://akirafilmcamera.hatenablog.com/entry/2019/02/11/211648

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じものが無かったのですこちらを載せておきます!興味のある方はぜひ見てみてください(^^)

olympus μ II ZOOM

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=akirafilmlife-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B008O2E0SE&linkId=9302db4908bd7cf7459157c88ce4fbfc&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー