/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

フィルムの入れ方①【leicaⅢf】

f:id:kupt411:20180926225728j:image

これからはテーマがランダムになりそうです( ̄▽ ̄)w

今回はフィルムの入れ方講座🎞【leicaⅢf

 

まず、カメラの裏蓋をみます。

f:id:kupt411:20180926230138j:image

するとレバーのようなものがありますので、そちらを回します。

f:id:kupt411:20180926230241j:image

反時計回りが開ける、時計回りが閉まる、です。

f:id:kupt411:20180926230346j:image

レバーを回して裏蓋を引っ張ると外れます。

f:id:kupt411:20180926230444j:image

すると中にフィルを巻きつける芯になるものかありますのでそれを引き抜きます

f:id:kupt411:20180927194640j:image

次にフィルムにも一工夫が必要です。

カメラの長さくらいフィルムを引き出して下1/3〜1/2をカットします

f:id:kupt411:20180927194759j:image

そしたら芯にフィルムを差し込みます。

f:id:kupt411:20180927194906j:imagef:id:kupt411:20181112224257j:image

 

差し込んだらフィルムがたるまないようにカメラに入れていきます

f:id:kupt411:20181109005910j:image

フィルムがしっかり引っかかってるのを確認し、裏蓋を閉じます。

f:id:kupt411:20181112224049j:image

念のため閉まる前にフィルムを少し巻いてみてしっかりフィルムが送られるかどうか確認しましょう。

f:id:kupt411:20181112224142j:image

 

最後にふちのポチに引っかかながら裏蓋をしめたら終わりです!

 

さぁ!

撮影に行きましょう(^_^)!