/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

jupiter12 35mm 2.8 Lマウント(ロシア)

レンズの紹介  第2弾はロシアのjupiter12です。

 

②jupiter12   35mm  2.8 Lマウント(ロシア)

こちらのレンズ、カールツァイス の「ビオゴン35mm2.8」のコピーで、後玉が飛び出ているのが特徴です。

f:id:kupt411:20180917041314j:image
f:id:kupt411:20180917041312j:image

なので専用のケースがあります。

中古で購入するとこのケースがない場合もありますので、付属品の確認はした方がいいです!

f:id:kupt411:20180917044038j:imagef:id:kupt411:20180917044044j:image

本家と比べると安価ヤフオクやメルカリでも出品されていることも多くamazonでも出ていることがあるので手に入れやすいです(私はamazonで購入しました。大体11000〜15000円の間くらいだったと思います。)。カラーもブラックとシルバーがあり、私が検索した時はシルバーの方がやや金額的には高かった気がします。

 

事前に色々調べた時にいろんなところで写りには定評があるとのことでしたが、ほんとに良い感じです!笑 いわゆるオールドレンズ感のあるボケ感とフィルム時代独特の発色。気に入りました。画角も35mmなのでスナップにはちょうど良いです✨

絞りも2.8と明るめのレンズなのでとても使いやすいです。

https://www.instagram.com/p/Blom5mJjbmL/

一番好きな数字#白黒 #モノクロ #やっぱ白黒最高 #film #filmphotography #leica #新潟 #niigata #gataphoto #niigatapic #カメラ好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #フィルム写真普及委員会 #フィルムに恋してる #フィルムカメラ #フィルム部 #ふいるむ寫眞 #生活とフィルム #ポートレート好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #photo_jpn #film_jp

https://www.instagram.com/p/BnYzKmMAUP1/

‪夏が終わる‬・・‪寂しいような嬉しいような、、、‬‪なにはともあれ2年連続柏崎花火行けてよかった‬・・・‪#花火 ‪#leica‬ ‪#jupiter12‬ ‪#natura1600‬ #film #filmphotography #フィルム写真普及委員会 #フィルムに恋してる #ふいるむ寫眞 #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #pics_film #東京カメラ部 #photo_jpn #film_jp #新潟 #gataphoto #niigatapic #生活とフィルム #フィルム写真普及委員会 #フィルムに恋してる #フィルムカメラ #フィルム部 #ふいるむ寫眞

 

(私はふつうにフィルムカメラで使っているので問題ないんですけど、ミラーレスカメラ等のデジタルカメラで使用するときは後玉がカメラの内部構造に干渉する可能性がありますので、ご注意ください。)