/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

これぞスナップ!!

📷olympus μⅢ zoom150

🎞記録用100 fujifilm

 

普段はフルマニュアル、機械式のカメラで撮ってるのでどうしてと撮りたいと思った瞬間からは時差が出来てしまう。

 

けど、コンパクトカメラは電源on⇨撮影までが速い!!!

ほんとにパシャパシャ撮れる。

しかも、日付け入りだからなんとなく嬉しい😆笑

f:id:kupt411:20190510085017j:image

今、フィルムカメラもものによっては数百円とかすごいと1円とかで買えてしまうこの時代に、そんなカメラで、フィルムも安いもので、それこそ「駄カメラ」の精神で写真を楽しむ。

これこそがスナップの真髄だと俺は思う。


f:id:kupt411:20190510085029j:image

フィルムって面倒とか、難しそうとかイメージを持ってる方をいるかもしれないけど、コンパクトカメラなら全然そんなことなく楽しめる。


f:id:kupt411:20190510085021j:image

 

個人的にはデジカメって撮った瞬間綺麗に、そして鮮やかに加工してる感覚があって苦手。


f:id:kupt411:20190510085033j:image

 

フィルムカメラの 空気を切り取ったかのような写り が本当に好き。

やめられない。


f:id:kupt411:20190510085038j:image

 

いつか、誰かに、

そう言ってもらうことが

 

よくこの空気感を写したね!

 

とか、

 

風が写ってんじゃん!

 

とか、

 

なんかその場の匂いがしてくる

 

とか、

 

そんなようなことを言ってもらえるような写真を撮れるようになることが目標


f:id:kupt411:20190510085025j:image