レンズについて : OLYMPUS PEN FT 40/1.4
film lomography800
今まで持っていたレンズがf1.8とか2とかで、ずっともっと明るいレンズ(もっと低いf値を設定できるレンズ)が欲しいと思っていました。
そこで昨年12月に思い切ってOLYMPUS OM用に55/1.2のレンズを購入して使っているんですけど、やはりボケが強い。ただ、暗いところでも撮れるのはやはりありがたい。
ということで、このカメラを購入するときにはその間が丁度いいのでは???と思いf1.4を探して探してやっと見つけて購入(と言っても秋葉原のカメラ屋さん3件くらいしかまわってないですが(笑))
それがこれです!!
もっと言うとほんとは初代Fがデザイン的に花文字が本体に評価してあって可愛いなぁと思っていたんですけど、そして、実際に可愛かったんですけどカメラ屋さんの話ではシャッターシステムに不具合が起こりやすいということでした。(実際見せてもらおうと思ったカメラみんな不具合が出ていたカメラ屋さんもありました)
ので、機能的により安定してるFTを購入しました。最後まで悩んでいたんですけど最後に行ったカメラ屋さんでこのブラックを見つけてしかもこのレンズとセットで販売されていて運命を感じずにはいられませんでしたね!!!笑
film KOSMO PHOTO 100
と前置きが長くなってしまいましたが作例です。
前半の3枚ががf1.4に近い設定、後半の2枚がf8〜11あたりです。特にメモとかとってるわけではないので多少の記憶違いはあるかもしれません。
film PRO400H
単純に感想としては、すごく丁度いい、と言うのがまず感じたところでした。1枚目のような暗いところでもしっかり写ってくれてますしボケ感もイメージ通り。ボケのせいでそう見えるところもあるかもしれませんが、開放で撮ると(1番光を取り込める状態で撮ると)優しいふんわりした写りに、絞っていくと(f値を大きくしていくと)しっかりとした写りになる印象です。
今まであんまり意識していなかったんですけどOMの55/1.2もそのような傾向があるのでそれが普通なんでしょうか?
film C200
この写真なんかはフィルムがC200ということもあると思いますが緑と青の発色がすごく綺麗です。
film C200
ここはさすが一眼レフと言うところでしょうか、目測のハーフ特有のボケ感が少なく綺麗に写っています。
目測のカメラもイレギュラー感があり楽しいですが、自分のイメージを形にしていきたいと思ったときにはやはり一眼レフの方が使いやすいですね。
ということで、このレンズかなり気に入ってます!
これからどんどん使っていきたいですね(^ ^)
FUJIFILM カラーネガフイルム(プロフェッショナル用) フジカラー PRO400H 35mm 36枚 1本 135 PRO 400 H NP 36EX 1
- 発売日: 2013/04/01
- メディア: Camera
akirafilmcamera.hatenablog.com
akirafilmcamera.hatenablog.com