/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

オールドレンズって何?

 

先の投稿からオールドレンズオールドレンズと繰り返してますがそもそもオールドレンズって?というところをお話してませんでした。

 

オールドレンズ

フィルムカメラ時代に作られたレンズ

ぐるぐるボケやバブルボケ、フレアやゴーストなどそれぞれのレンズで特徴がある

デジカメのレンズと比べると「クセが強い

 

f:id:kupt411:20181122090441j:imagef:id:kupt411:20181122090449j:imagef:id:kupt411:20181122090500j:imagef:id:kupt411:20181122090512j:image

 

私は普通に今もフィルムカメラを使っているので、全然「オールド」レンズという言い方は慣れないんですけど、、、ww

 

他にもロシアのjupiter12というレンズがありますが、こちらは後玉が後ろに飛び出してしまっているので私のOLYMPUSのデジカメには使えません、、、

残念ですが( ; ; )

f:id:kupt411:20181122090747j:imagef:id:kupt411:20181122090756j:image

 

マニュアルフォーカスのレンズが多い気がしますね。フィルムカメラにもオートフォーカスのカメラはあるはずですが、やはりシステムが違うのでしょうか、、、どうなんでしょう?

わかる方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです!笑

よろしくお願いします🥺