/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

ついに実現❗️ミラーレス(デジカメ)+オールドレンズ

前からずっとやりたかったミラーレスカメラ(デジタルカメラ)+オールドレンズがついにできるようになりました!

 

f:id:kupt411:20181121230547j:image

マウントアダプターを購入❗️

こちらは私の持っているLマウントのレンズとマイクロフォーサーズOLYMPUSのミラーレスカメラ)のカメラをつなぐためのものです。

 

レンズ交換式のカメラはメーカーやそのカメラによってレンズやカメラ本体の接続する部分の形が違います。なのでこのカメラにはこのレンズ、このレンズにはこのカメラ、というように決まっています。キャノンのレンズをオリンパスのカメラに付けたりは出来ませんでした。

そこで登場したのがマウントアダプターです!

カメラとレンズの間にこれを入れることで普通では実現しなかった組み合わせができるようになりました!!!

 

f:id:kupt411:20181122074011j:image
f:id:kupt411:20181122074021j:image

 

これはズミタールというライカのLマウント(ライカの初期の頃のカメラの型)のレンズをオリンパスのOM-D E-M5に付けてみました。

 

f:id:kupt411:20181122074246j:image

 

これは同じくLマウントですがキャノンのレンズです。

ただ、これは紹介しているようにLマウントのレンズをOLYMPUSのミラーレスカメラに付ける場合しか使えません。

もし違うカメラにこれらのレンズを使いたい、もしくは違うレンズをこのカメラに使いたいと思ったらそれにあうマウントアダプターを購入する必要があります。

マウントアダプターの種類もかなり増えてきているようなのでいろんな組み合わせが楽しめると思います!

興味のある方は是非調べてみてください(^^)

 

なんでわざわざオールドレンズを使うのかについては次回紹介します!