/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

カメラの紹介7[ZEISS IKON TAXONA]

今回もZEISS IKONのカメラを紹介します。

ZEISS IKONはいろんな種類のカメラがあるようなんですけど今回紹介するカメラもちょっと珍しいタイプのカメラです!

 

ZEISS IKON TAXONA[35   3.5]

このカメラ、35mmフィルムを使いながらも正方形の写真が撮れるんです‼️

f:id:kupt411:20180912084228j:image
f:id:kupt411:20180912084231j:image

普通の35mmカメラでは24mm×36mmの長方形の写真になるんですけどTAXONAは24mm×24mmの正方形になります。

前回紹介したsuperikontaのような中判カメラでは6×6の正方形で撮れるカメラはよくありますが、実は35mmカメラではほとんどありません。というか私もこのカメラに出会うまでそんなカメラがあるなんて知りませんでした(笑)

 

さらに上記の通り横幅が普通の写真より小さくなるので若干多く撮れます。36枚どりで50数枚、24枚どりで40枚程度撮影出来ます。

なので、フィルム自体は節約になります。

ただ、データ化する場合スキャンが機会ではなくて作業になってしまうためそもそもデータ化出来なかったり、出来てもずれてしまうこともあるので注意が必要です💦

私は現像だけはネット注文で行い、帰ってきてから近くのカメラ屋さんにお願いしてますが手間もかかりますし、金額もそれなりにかかってしまうのが弱点です。。。

 

 

写りは良いです!

昔のレンズらしい、ZEISS IKONらしい写りです。私はあまり詳しくはないので専門的なことはよくわかりませんが、しっかりとした写りをします。

 

見た目もレンズの右側にあるレバーが招き猫の手に見えることから「招き猫」と言われており、コンパクトで可愛らしい、でも、カメラらしさを残したデザインになっています(^∇^)

 

私のものは必要ありませんでしたが、購入するものによっては手を加える必要がある場合もあるので事前に確認をお願いします!

f:id:kupt411:20180913000432j:image