/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

カメラの紹介8[LEICA Ⅲf]

カメラの紹介最後はLEICAⅢfです

LEICAは言わずと知れた世界的に有名なメーカーです。世界に名を轟かせたカメラがLEICA M3というカメラで、今もLEICA Mシリーズはプロからアマチュアまで愛用者が多いと思います。

 

LEICA Ⅲf[summitar  5.0cm  2]

そのMシリーズが出る前に作られていたのがいわゆるバルナックライカと呼ばれるシリーズで、M3が出る少し前に発売されたのがこのLEICA Ⅲf です。

f:id:kupt411:20180913080916j:image

レンズはsummitarで、沈胴式です。

沈胴式はその名の通り胴が沈みます(笑)

折りたたみ式と言ってもいいかもしれません。f:id:kupt411:20180913081138j:image

カメラ自体もそんなに大きくは無いですし、レンズも折りたためるのでカバンなどのポケットにするっと入ります(^^)

コンパクトなカメラが好きな人は良いと思います。

 

バルナックライカは古いというのもあると思いますが、やはりライカの人気が出始めたのがMシリーズ以降ということもあるんでしょうか、バルナックライカはMシリーズ以降のカメラと比べると安く手に入ります。

なので、ライカ使ってみたいけど他のは高くて、、、という方はバルナックライカから始めるといいと思います(^^)

 

 

https://www.instagram.com/p/BliUtmQDvHv/

・・今日行きたかった❗️次回は是非参加したい✨・・モデル @mikidelicious さん@photomodels.jp ・・この時は自分のカメラを持ってもらいました(^^)・・#film撮影#leica#jupiter12写ってるカメラ#zeissikon#superikonta ・・#filmphotography #フィルム写真普及委員会 #フィルムに恋してる #フィルムカメラ #フィルム部 #ふいるむ寫眞 #生活とフィルム #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #pics_film #東京カメラ部 #photo_jpn #film_jp #portrait #portrait_shots #portrait_perfection #good_portraits_world

 

写りもしっかりしててボケ感もすごく綺麗に出ます。両方ともレンズはsummitarではなく、jupiter12というロシアのレンズのものです。

summitarで撮影したものはまた紹介させてもらいます(^∇^)!笑

 

以上でカメラの紹介を終わります( ^ω^ )

では、また☆