/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

カメラの紹介3![OLYMPUS μ-Ⅲ 150]

OLYMPUSシリーズが続いてます(^^)

 

OLYMPUS μ-Ⅲ 150[37.5-150]

こちらはコンパクトカメラで、私が持っているフィルムカメラの中で唯一オートフォーカスでボタン1つで写真が撮れるカメラです。

f:id:kupt411:20180907172658j:image
f:id:kupt411:20180907172702j:image

 

このカメラは正面にある蓋をスライドさせると自動でレンズとフラッシュが出てくるシステムでその飛び出てくる時のカシャって感じが気に入ってます( ^ω^ )!

これは片手1つで撮れるので荷物の多いときなんかでも簡単に撮れてとても重宝してます‼️

 

日付けも入るからそこもまたコンパクトカメラの良さですね✨

ちなみにこれは2000円くらいで買ったのでいわゆる「駄カメラ」になりますかね。(詳しくは石井正則さんの『駄カメラ大百科』をご参照ください。駄カメラのこと、フィルムカメラのことがとてもわかりやすく書かれています。)

個人的に特別不具合はどこも感じてないんですけど、今フィルムカメラはものによっては1円で買えることもあるくらいお買い得な時代になっています!

悲しいやら嬉しいやら、でも、安いということは気軽に買えるということでもありますのでこういうところからフィルムカメラファンが増えてくれるととても嬉しいです😆

と、話が逸れてしまいましたがとてもこのカメラよく写ります!

コンパクトで片手1つで撮影できてズームもできて写りも良いなんて素晴らしい!!!笑

 

コンパクトはフィルムの巻き取りも自動でやってくれるのでほんとに楽です(⌒▽⌒)

気楽に撮りたい方は是非どうぞ!笑