/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

写真の撮り方⑤【ZEISS IKON TAXONA 】

最近よく使ってるTAXONA (タクソナ)の撮り方を紹介します( ◠‿◠ )

 

このカメラ、前面だけで全て済みます。

まず、シャッターシャッター速度を調節するレバーです。シャッター速度は緑の丸で囲んだ部分に表示されてます。レンズ周りのダイヤルが絞りです。

黄色はフィルム送りレバーです。このカメラはそんなに問題ないですが、個体によってはフィルムの後半(36枚撮りのフィルムで30〜40枚くらい?)途中で送れなくなってしまうものがあるらしいのでご注意ください。

f:id:kupt411:20190210122511j:image

シャッター速度、絞りを合わせます。

ただ、このカメラは露出計は付いてませんので単体露出計を使うから、スマホのアプリを利用するか、デジカメで露出をみるかのどれかが必要です。

自分は露出は勘なのでなにも使わないで撮ってますが、、、意外と大丈夫です‼️笑

f:id:kupt411:20190210122519j:image

ピントは目測なので撮りたいものの距離を黒い突起のところに合わせます。

 

で、シャッターを押します。

 

撮れたのがこちら↓↓↓

記録用400

f:id:kupt411:20190210140211j:plain

フィルム不明

f:id:kupt411:20190210140408j:plain

 

lomo LADYGRAY 400

f:id:kupt411:20190210140520j:plain

f:id:kupt411:20190210140625j:plain

これはカメラというよりLADY GRAYの雰囲気が強すぎる気がしますが基本的には解像度高め

(個人的な見解です。購入した当初の予想より良かったという意味です。)

zeiss ikonらしい写真が撮れます。やっぱり良いレンズです(^o^)