/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

35mm換算って?

前から気になってたんですけど最近ずっと気になってたOLYMPUS PEN FTを買ったのを機に少し調べてみました。

f:id:kupt411:20200315234931j:image

結局35mm換算ってなんなんだってことです。

 

○○mmとか言ってるのは焦点距離で、それはカメラの仕様が変われば焦点距離も変わるってことでそれをまぁ、ある意味でわかりやすく一つの基準で表現しようっていうことらしいです。(個人の見解です。)

 

35mm判のカメラ基準で表現した方がわかりやすいっていう人が多いってことですね。

例えば35mmカメラで焦点距離が50mmって言ったら標準レンズでそれよりも数字が小さい方が広角、大きい方が望遠レンズってことはカメラをやってる人であれば大体わかります。

それが中判カメラで80mmとかって言ってもよくわかんない人が多いので35mm判カメラで言ったらこのくらいになりますよっていうことが分かることで広角なのか標準なのか、望遠なのかがイメージしやすくなるってことみたいです。

 

換算については下記のリンクをご参照頂けるとわかりやすいです。

ーーーーーーーーーーーーー

35mm換算ドットコム

https://xn--35mm-y27hg92j.com/

ーーーーーーーーーーーーー

見にくいですが一応スクショを貼っておきます。

 

f:id:kupt411:20200316002552p:image

ハーフでは、1.45倍になるそうなので

例えば40mmのレンズであれば

40×1.45=58mm

となるので少し望遠寄りかなっていう具合です。

 

f:id:kupt411:20200315234914p:image

次は中判カメラの6×6というサイズです。

これは0.55倍ということなので80mmのレンズだったとすると

80×0.55=44mm

ということで35mmでいうところのやや広角のレンズになりますね

 

ただ、ハーフだと38mm、66の中判カメラだと80mmが結構標準レンズ的な位置にいるような気がするのでレンズを買い足す場合などはそれを基準にしてもいいのかなと個人的には思っています。

あくまでも参考程度ですね!笑

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: エレクトロニクス